人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あわじ玉・かごめ結び

週末、はじめてアクセス数というものを見ました。1番人気は「あわじ結び」。
わたしはジャンジャンむずかしい結びに進むつもりだったのでアレ?という
感じでした。
やっぱりむずかしいですか?むずかしいよね。私も時間かかったもんな。
そこで、再び「あわじ結び」や「センチョク」に戻って、またちがう結び方を
ご紹介します。
あわじ玉・かごめ結び_c0240112_11425249.jpg

以前ご紹介したのは4つ葉型でしたが、今回は5角形の玉をつくります。
あわじ玉・かごめ結び_c0240112_1143737.jpg

本当はこうした目打ちを使用しますが、
あわじ玉・かごめ結び_c0240112_1143176.jpg

分かりやすいように太いひもを使うので、すりこぎ棒で代用。何でも使う!
あわじ玉・かごめ結び_c0240112_11432912.jpg

左ひものはしを親指で押さえて、右ひもをクルッと1周させます。
あわじ玉・かごめ結び_c0240112_11434176.jpg

その下に2周め。
あわじ玉・かごめ結び_c0240112_11435219.jpg

下のひもを上ひもの下からくぐらせて、穴をつくります。
あわじ玉・かごめ結び_c0240112_1144185.jpg

その中に右ひもをいれます。
あわじ玉・かごめ結び_c0240112_11442886.jpg

左ひもの手前の空間に入ります。
あわじ玉・かごめ結び_c0240112_11443827.jpg
あわじ玉・かごめ結び_c0240112_11445147.jpg

再び、下のひもを上ひもの下からくぐらせて穴をつくります。
あわじ玉・かごめ結び_c0240112_1145227.jpg

そしたら又、右ひもを通します。
あわじ玉・かごめ結び_c0240112_11453424.jpg

これで土台完成~。

 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  

これは4つ葉型のあわじ玉(カラッジ)でつくったブレスレットです。
5角のあわじ玉だったらもっとボリュームのあるものができると思います。
あわじ玉・かごめ結び_c0240112_1224363.jpg
 
by fukka50 | 2012-06-05 12:12 | 手芸