人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あわじ玉・かごめ結び・2日め

さ~て、昨日の続きをやりま~す。
あわじ玉・かごめ結び・2日め_c0240112_11415181.jpg

きのう作った土台(1周め)のひものとおりに、2周めを沿わせていきます。
あわじ玉・かごめ結び・2日め_c0240112_10545945.jpg

ぜんぶが2本づつになったらOK
あわじ玉・かごめ結び・2日め_c0240112_10551413.jpg

棒からひもをはずします。
あわじ玉・かごめ結び・2日め_c0240112_10552913.jpg

広げると5角形の花形になります。
あわじ玉・かごめ結び・2日め_c0240112_105545100.jpg

あとはひきしめ。もう手慣れたもんですね?
あわじ玉・かごめ結び・2日め_c0240112_10555923.jpg
あわじ玉・かごめ結び・2日め_c0240112_10561447.jpg

完成!余ったひもを玉ぎりぎりでカットしたら手芸用ボンドをつけてください。

 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

あわじ玉・かごめ結び・2日め_c0240112_10564188.jpg

これは諸先生方の作品をパクリました。(謝謝)中心のバラをご覧ください。
花芯は、四ツ葉のあわじ玉、その次の濃いピンクも四ツ葉のあわじ結びを
おわん型に、ゆるくしぼっただけです。
1番外がわの薄いピンクは5角のあわじ結びを開き気味にしました。
引き締め方のちがいで、あわじ結びは応用のひろい作品になります。
by fukka50 | 2012-06-06 11:23 | 手芸