人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳つきトレ

今日はトレの応用編です。ちょっとむずかしいところがありますが、これが
できると作品の幅がグ~ンと広がります。
耳つきトレ_c0240112_1026243.jpg
耳つきトレ_c0240112_1027164.jpg

最初はトレとおなじようにひも2本そろえて持ちます。
耳つきトレ_c0240112_10271170.jpg

青ひもを手前から向こうにむかって1周。
耳つきトレ_c0240112_10274570.jpg

輪の中をとおります。
耳つきトレ_c0240112_10273638.jpg

耳つきトレ_c0240112_1152431.jpg

下にも輪をつくります。
耳つきトレ_c0240112_10332831.jpg

目印に、上の輪に赤糸をつけました。 
耳つきトレ_c0240112_10281268.jpg

ここからが注意。青ひもの輪を上下360度回転させます。輪がゆるまない
ようにしっかり中心をもってまわしてください。
耳つきトレ_c0240112_10284611.jpg

まわし終わった状態。
耳つきトレ_c0240112_10283513.jpg

輪の根元にみえている白ひもを引き出します。この向きをまちがえないで。
耳つきトレ_c0240112_10291335.jpg

次は白ひもを下から2つの輪の中にとおします。
耳つきトレ_c0240112_103008.jpg

白ひもを再度おなじように輪の中をとおします。2周めは青ひもの輪と
おなじ大きさの輪をつくり、形がこわれないように指にかけておきます。
耳つきトレ_c0240112_10301546.jpg

白ひもを2回とおし終えた状態。まず先につくった青ひもをしめてから
白ひもをしめます。輪の下の方をひっぱると中心がひきしまります。
耳つきトレ_c0240112_10303331.jpg

下にでているひもをひっぱると今度は輪がしまります。
耳つきトレ_c0240112_10304641.jpg

かたちを整えて完成。

 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

耳つきトレ_c0240112_1031295.jpg

昨晩、台風の中モニョモニョ練習をしていたら、こんなものが出来ました。
さて、何にしようかな。
by fukka50 | 2012-06-20 11:20 | 手芸

ハンドメイド

by fukka50
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31