人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひも結びの今

ひも結びの今_c0240112_13432693.jpg

これは友人が送ってきたアイスランド人の作品です。ナントあわじ結びじゃありませんか!?
この他にもいくつか、ひも結びのクッションが紹介されていました。細いひもばかり扱ってると
目ウロコですね(笑)

今、ひも結びは台湾で国家試験が行われています。初級・中級・上級の3段階あるようです。
この試験の2次はオリジナル作品の発表です。この話を読んだとき、わたしはハッとしました。

だって、それまでは伝統的な結びを追いかけることに必死だったけど、中国はもう新しいものを
求めているんですよ。なるほどね~と、その懐の深さにはかなり感動しました。

試験にチャレンジする気はありませんが、たまに自作の結びをつくるのは、頭の柔軟体操の
つもりです。新しいものをつくるにも、基本をもっともっと勉強する必要がありますもんね。
その先が無限にあると思ったら、ウッシャー!と指に力が入りますネ。
by fukka50 | 2013-01-13 14:14 | 手芸

ハンドメイド

by fukka50
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31