人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇の名は・・・

薔薇の名は・・・というサスペンス映画を思い出すようなストールに出合いました。
きのう、最後の作品をかかえてギャラリーに行ったんですが、陶器、ガラス、版画、
その他etc に大興奮。でもその中で目が吸い寄せられたのは、麻のストールでした。
薔薇の名は・・・_c0240112_11594325.jpg

このシリーズは4色あって、レモンイエロー、イエロー(写真)、黄土色に近いイエロー、
グレー。これらは庭のバラの花で染めたそうです。色のちがいは焙煎薬のちがい。
ストール1枚につきバラ160こが必要というからビックリ。染色中は、近所中がバラの
香りになるそうです。想像しただけでうっとり。で、買っちゃった。いい色でしょ?

  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

先日のせた<法輪結び>の出だしのセンチョク連続ができないという声が多いので
やり方をのせま~す。コレができると結びが広がりますヨ。
薔薇の名は・・・_c0240112_1255610.jpg

まずセンチョクを1つ。
薔薇の名は・・・_c0240112_12552066.jpg

右の穴に下から上にむかってひもを入れます。
薔薇の名は・・・_c0240112_12553792.jpg

直径3cmくらいの輪を残します。
薔薇の名は・・・_c0240112_12555129.jpg

その右はしに輪ができるようにつまみ、
薔薇の名は・・・_c0240112_1256776.jpg

その輪にさらに輪をひとつ入れます。
薔薇の名は・・・_c0240112_12562712.jpg

そこにもひとつ輪を入れます。
薔薇の名は・・・_c0240112_12574137.jpg

ひもは最後の輪から入って、上の輪をくぐり、
薔薇の名は・・・_c0240112_1257561.jpg

最後の輪にもどります。
薔薇の名は・・・_c0240112_12581197.jpg

センチョクになってきたでしょ?
薔薇の名は・・・_c0240112_12582642.jpg

ひもを引き締めて完成。これを7回くりかえすと足が6本できます。
法輪結びにするには・・・クッカをよ~く観察してじぶんで試行錯誤すること!ファイト!
by fukka50 | 2014-06-24 12:11 | 手芸

ハンドメイド

by fukka50
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31