人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶・4種

今日はあたたかいですね~。いよいよ春が近づいてきましたね。
そこで今日は、蝶の標本額をつくりました。春浅し、こんな額もいいでしょ?
蝶・4種_c0240112_15543566.jpg

蝶・4種_c0240112_15551080.jpg

オレンジ色が、蝶の基本形。クッカ(玉房結び)にあわじ結びの羽がつきます。
からし色は、下羽もあわじ結び。<しじみ>って小さな蝶知ってますか?アレのつもり。
勝手に「シジミマダラ」と呼んでいます。
蝶・4種_c0240112_15545145.jpg

この2つはオリジナル。ブルーは「アゲハモドキ」と命名。これは偶然の産物。
地味だけど好評だったのがあずき色。この2つはメファ(梅結び)から作ります。
わたしはメファが苦手ですが、今回コルクボードに打ち付けたり、手に持ち直したり、
あーでもないこーでもないとやるうちにちょっと自信がついてきました。
でもアゲハモドキをもう1回つくれといわれたらできないかも。まだまだ練習ですワ。

 ★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/

          ※お待たせしました。↑のURLをクリックするとショップに飛ぶようになりました。
by fukka50 | 2015-03-17 16:28 | 手芸

ハンドメイド

by fukka50
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31