人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズ刺繍・3種

前回の<スパンコール刺繍のがま口>へのアクセス数がものすごかったのでΣ(゚Д゚)。
そこで、ビーズ刺繍の見本用バッグをつくりました。
スパンコール刺繍はザクザク進むので、やりすぎて派手すぎた!近所のスーパー用の
買い物バッグだったのに~後悔。せめて刺し方の参考にしてください。
ビーズ刺繍・3種_c0240112_1484145.jpg

ビーズ刺繍・3種_c0240112_140476.jpg

まず縫い初めは玉止めをして一針だけ布をすくいます。ビーズは結構重さがあり、
使ううちに糸がゆるんでビーズが落ちたりするので、縫い終わりもかならず布を
ひとすくいしてしっかり止めしてください。
ビーズ刺繍・3種_c0240112_1412710.jpg

1ケめのスパンコールを通します。これはビーズ用の針を使用していますが、
スパンコールの穴は大きいので普通の縫い針でもOK。糸は、絹手縫い糸です。
ビーズ刺繍・3種_c0240112_1421050.jpg

1、これは魚のウロコのように半分重なるステッチです。1ケめのスパンコールを
 縫い止めたら、左がわにスパンコールの半径より近い場所に針をだします。
ビーズ刺繍・3種_c0240112_1425016.jpg

布の模様にあわせて同じように連続していきます。
ビーズ刺繍・3種_c0240112_14145357.jpg

花の輪郭だけ縫うと中が空洞になるので、自分で模様をいれてもOK。スパンコールの
重なる幅がそろっているとキレイですね。
ビーズ刺繍・3種_c0240112_1410262.jpg

2、これは「竹ビーズ」といいます。今回は無地の部分に植物の茎を描きます。
 これは穴が細いのでビーズ用針を使用します。ビーズの長さ進んだら1~2mmほど
 戻って次を刺します。カーブもできますし、横に太くしていくこともできます。
 ポイントは、全体を同じリズムで縫うことです。

ビーズ刺繍・3種_c0240112_12124269.jpg


3、これが3つめのステッチ。スパンコールを重ねず、1コ1コ刺すステッチです。
 でも、糸足は皆おなじ向きになるように注意してください。

この3つのステッチができたら大概のものは刺せます。最初から自分で柄を考えるのは
難しいと思うので、模様のある布をつかうことをおススメします。
今回は厚地のキャンパス地をつかっていますが、薄布の場合は、接着芯を張ってから
刺繍してください。
人によっては、スパンコールを裏返して使う人もいるし、あえて糸の色をアクセントに
なるように反対色を持ってくる場合もあり、ビーズ刺繍は作る人のアイデア次第です。
こうでなくてはならないという決まりはないので、自由に刺して楽しんでください。

 ★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/

★ブログへのご質問には、コメント欄か、fukka@ozzio.jpを使用しています。
 時間はかかりますが必ず返信しておりますので、気軽~にメールして、気長〜に
 お待ち下さい。

by fukka50 | 2016-02-18 15:37 | 手芸

ハンドメイド

by fukka50
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31