ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月1日

ごぶさたです。夏休みはいかがでしたか?台風がすぎたら急に秋めいてきましたね。
わたしは、いろんな手芸の師匠たちから手ほどきをうけた、熱い夏でした。
c0240112_2157576.jpg


京都で買った絹糸をほどき、編むこと10日で70cm(涙)。結びは「裏菊むすび」
c0240112_21444786.jpg


最初、こういう状態の絹糸をきれいにならし、同じ本数づつ抜いて編み台にセット。
これがむずかし~の。ヒステリー起こして、からまったとこをちぎろうとしたら、
「たえさん、おおらか~な気持ちでね」と諭されてしまいました(-_-;)
c0240112_21462264.jpg

ハマナカのひもむすびディスクで編みましたが、コレが単純すぎて飽きるんですワ。
それで1日7cmが限度でした。絹ひもが高価な理由がしみじみわかりました。


 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


え~と先日予告していた、ひも結びの動画がやっと完成しました。
場所は、fukkaのハンドメイドshopの<動画教材>をクリックすると、目次画面に
飛びます。動画やDVDをご希望の方は、以下のような手順で購入してください。

1・fukkaのハンドメイドshopに、欲しい商品を注文してください。
2・こちらからご注文確認および、代金の振り込み先をおしらせします。
3・振り込み先に代金をお支払いください。
4・ご入金を確認次第、すぐ動画を送信します。
  DVDは、送料と手数料で1000円プラスになります。ご了承ください。


fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
(↑のURLをクリックすると、shopにとぶようになりました・・今ごろやっと・・)

・・・と書いたものの、わたし操作に自信ないんです。デザイナーさんと練習は
したんですが、みなさん、「おおらかな気持ち」で動画を待っててくださいネ。
でも動画は、結び方もひもの引き締め方までのせました。軽快なBGMにのって
楽しみながら練習していただけると自信をもっておススメします。


[PR]
Commented by ゆ~ at 2016-09-10 18:38 x
DVDを見ながら練習しています。
今まで分からなかったカラッジのひものひっかけ方や、メファの最後がよく分かり完成できました!!
次はクッカにチャレンジしま~す。
Commented by fukka50 at 2016-09-10 21:05 x
動画がお役にたって良かったです。クッカは左右を別の色にしていますが、結べるようになったら1本のひもでできるようになってくださいね。
Commented by love21 at 2016-09-11 10:02 x
DVD、イントロからステキですね♡ひものひきしめ方がわからなくてあきらめていましたがカラッジでいつもつまづいていた部分もなんども見直して練習できるのでうれしいです
Commented by fukka50 at 2016-09-11 20:08
イントロはわたしもカッコイイな~と思います(笑)動画を編集したデザイナーががんばってくれました。カラッジは、元は1本のひもなので、引き締めていればいつか必ず完成します。
ポイントは、いきなりたくさん引っ張らないことデス。上手にできたら写真を送ってくださいネ。
Commented by ひまじん at 2016-09-11 20:12 x
動画を購入したいんですが……
fukka@ozzio.jpから購入できますか?
Commented by fukka50 at 2016-09-12 11:17
え~っと動画(400円のもの)だけは、ネットショップから購入してください。理由は動画1こづつは郵送できないのと、動画送信までのシステムが簡単には変更できないんです。
以前にも個人情報を知られるのがイヤというお客様がおられましたが、他に流用したり、こちらから連絡して勧誘などは決していたしません。ただし商品が返ってきたりご注文に不備があるとのみご連絡していますので、安心してネットショップを利用してください。
by fukka50 | 2016-09-01 22:02 | 手芸 | Comments(6)