人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンチャン吉祥

今回はバッグではありません。ちょっとひと休み。
先日アップした吉祥結びの中に、紹介し忘れた結びがあることに気づきました。
スミマセン。
パンチャン吉祥_c0240112_14351553.jpg

結びの教本では、これは吉祥のグループに入っていますが、わたしはちがうと
思うんですね~。つくり方が吉祥とはまったくちがう。
でもこのボリュームは、壁掛けやランチョンマットに応用できそうですね。
正式名は<Pan Chang Good Luck Knot>なのでパンチャンと呼んでいます。


以下つくり方です。これはひたすらこの通りにひもを置くだけです。
パンチャン吉祥_c0240112_14354728.jpg
パンチャン吉祥_c0240112_14362276.jpg
パンチャン吉祥_c0240112_1436583.jpg

パンチャン吉祥_c0240112_1437309.jpg

ひもは上下に2列。
パンチャン吉祥_c0240112_1438374.jpg

次は左右に2段。
パンチャン吉祥_c0240112_14383889.jpg

四方にひもを引っ張り、中央を引き締めます。
パンチャン吉祥_c0240112_1439591.jpg

長さを調節して、完成!
パンチャン吉祥_c0240112_14393014.jpg

これが裏側。アレ、吉祥に似てる・・・やっぱり吉祥結びですか、ネ(苦笑)

 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

ここ数年、皆さんがご覧になっている記事のランキングは、あわじ結び・吉祥・
カラッジが不動のベスト3位です。最初の頃は、ふ~んと思って見ていましたが、
何年たっても変わらないので、とても気になるようになりました。
初めの頃、わたしもひも結びができるようになった嬉しさだけでアップしたので、
かなり説明不足だったかも。
というのは、たまに教室をすると「この輪の交差がわからない」とか「完成できても、
それが正しいのかわからない」という声に、ハッとさせられました。
それで動画をつくりました。
文章や説明は最低限にして、ゆっくりひもの動きや、指の後ろ側、手の使い方を
見せています。また、日本・韓国・中国の結びをまぜていますが、共通の結びは
宙でむすぶメドゥップ(韓国式)を優先しています。これは結ぶ様子をみるのが1番
早く覚えられるからです。
昔のブログで完成できたら幸いですが、できない方は1ど動画を試されることを
お勧めします。


 ★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
by fukka50 | 2016-10-07 15:11 | 手芸