人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

裏菊マフラー

Tシャツで金木犀の花の香りをたのしんでいたのに急に11月の気温?寒!ブルブル~
今年、断捨離したので着るものがない。自分でつくるしかない・・というところまで
切羽詰まっています。でも大物は挫折しそうなので、手ならしに小物からデス。
裏菊マフラー_c0240112_15203789.jpg

温かそうな色でしょ?わたしはグレーや紺の服が多いので、明るい色を選びました。

裏菊マフラー_c0240112_1521476.jpg

小花は全部<裏菊結び>です。編み物でも花はできますが、花が立体的になるのは、
結びの特徴デスね。本当は花だけのマフラーにしたかったんですが、毛糸で結ぶのは
ひきしめが難しくて・・・急遽デザイン変更とあいなりました(汗)

裏菊マフラー_c0240112_15214468.jpg

こうやって連続したり、花びらにひっかけたりしながら面積を増やしました。
「裏菊結び」は2014年4月に作り方をのせています。ご参照まで。

裏菊マフラー_c0240112_1522688.jpg

毛糸を残したくない、と思っていたら、いいものを発見。毛糸刺繍用の小さな束です。
1~2束づつ買ってアクセント色にしました。

 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

どうしてそこまで断捨離したの?と聞かれるんですが、わたしの趣味の1つは
布の収集です。とにかく布がスキ。それらが部屋の広いスペースを占領しています。
買った時は、あれ縫おうこれ縫おうとワクワクなんですが、布はたまる一方。
わたしには宝物ですが、他人にとってはガラクタ。生きてるうちにこれを何とか
形にしなくては、といつも考えていたのですが、おざなりになっていました。
今年の夏、着なくなった服を処分したことで、自分でつくるしかない!とやっと
重かった腰が上がりそうです。
追い打ちをかけるように寒くなってきたので、必要に迫られて型紙を書き出しました。
さて、何ができますか乞うご期待。


 ★fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop.pro-jp/
by fukka50 | 2016-10-14 15:50 | 手芸