ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

君の名は。組みひも

え~っと今回は長いです。組みひもをのせて!というリクエストが続くので、
わりと簡単な<八つ金剛組>という結びをご紹介します。
ひもは着物用など、色々目的がありますが、今回は、映画「君の名は。」にでてくる
髪結び用という指定なので約35cmの丸ひもをつくります。

c0240112_10485826.jpg

ひも結びにはこういうディスクを使用します。これはネット通販で¥700だったかな?
ひもは、毛糸・刺繍糸・レース糸など柔らかい材料を使用します。

c0240112_1049348.jpg

1、まずは下準備です。
  ひもは1本170cm×4本(2色。4色でもOK)ディスクにかけてください。
  ひもの中央が穴の真ん中にくるようにセットしてください。
c0240112_1050999.jpg

2、真ん中の穴に15cmの別ひもの輪をひっかけます。
 
c0240112_10514627.jpg

3、ひも4本にひっかけてひもの穴を通してください。(これは裏側)
c0240112_10521218.jpg

 このひもを左手で下に引っ張りながら右手で編んでいきます。
c0240112_10524011.jpg

4、準備完了。スタートします。ディスクを左手で持ちます。
c0240112_1053738.jpg

5、白ひもを上→下へ移動。わたしは「ひも2本の右から移動」と覚えています。
c0240112_10533832.jpg

6、下の白ひもを下→上へ。
c0240112_1054653.jpg

7、左の赤ひもを右へ移動。
c0240112_10543190.jpg

8、右の赤ひもを左へ移動。これで1周目終了。次は5からの動作を繰り返します。
  ひもが少しづつディスク内を移動し、穴の中に編んだひもができてきます。
c0240112_1055778.jpg

9、(スミマセンが他作品の写真に変わります)
 ひもの残りがこれくらいになったらひもをディスクからはずします。
c0240112_10553320.jpg

10、 ひもがほどけないように付け根を持っていてください。
c0240112_1056568.jpg

11、 ひもの付け根でコマ結び(トレ)をします。できない方は玉結びでもOK.
c0240112_10563423.jpg

12、房を約5cmのこしてハサミでカットします。
c0240112_1057046.jpg

13、編みはじめ側も緑ひもを抜き、同色の毛糸を通してコマ結びをしたら完成です。
c0240112_1058569.jpg

14、左2つが<八つ金剛組>。右は<丸四つ組>。これは素朴でカワイイ~
   普段にもお正月にもつかえそうですね。


わたしは道具から自分でつくりたいタイプですが、このディスクだけは購入を
おススメします。よく出来てるな~と感心するのは、ひもを編むとき、ひもがたるむのが
1番困るんですが、このディスクは厚めの樹脂なので、ひもがしっかり固定できて
緩むことがありません。値段も手ごろだし、直系15cmなので持ち運びできます。
ちょっとした空き時間で作業できるのがいいですね。
おもちゃのようですが、このディスクで約100種類のひもが結べます。
もう1種類、平ひも用の「組ひもプレート」という四角いものも販売されています。
手芸店に置いてることもあるので、お近くのお店をのぞいてみてください。


実はわたしはまだ「君の名は。」を見ていないんダナ。周囲は2回見て号泣したとか
3回見た、という話ばかり。そこまでおもしろいのなら行ってみましょうかね~。


 ★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2016-12-02 11:57 | 手芸 | Comments(0)