人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

センチョク逆バージョン

年末の忙しい頃と思います。うちもなんとなくバタバタ落ち着かない毎日ですが、
先日、ある方から質問メールがきました。
内容は、自分がもっている本にはセンチョクは右、左、裏、表があると書かれているけど
わけが分からない。fukkaの動画にその説明があれば購入したい、とのことでした。
ん?センチョクに裏表はないぞ???(=左右別のテキストはつくってない。)

センチョクは表が右まわりでも裏返すと左まわりなので、1こ作るときに気にする必要は
ありませんが、これが枝方結びやソクシメドップのようにセンチョクが連続する結びは、
右まわり・左まわりの向きがバラバラだとあまり美しくないですね。そういうときに左右を
そろえるために逆バージョンをご紹介します。すでに出来る方も試してみてください。

センチョク逆バージョン_c0240112_11425019.jpg

1・ひもの真ん中あたりを輪にして右手でつまみます。
センチョク逆バージョン_c0240112_11431586.jpg

2・左にのびたひもを1の輪にひっかけます。
センチョク逆バージョン_c0240112_1143457.jpg

3・2を左手に持ち替えます。
センチョク逆バージョン_c0240112_11441397.jpg

4・右のひもを輪にして3の上の輪の中に入れます。
センチョク逆バージョン_c0240112_11444527.jpg

5・ふたたび右手に持ち替えます。
センチョク逆バージョン_c0240112_1145912.jpg

6・左のひもを4の上の輪から下の輪にむかってさします。
センチョク逆バージョン_c0240112_11453478.jpg

7・ひもを下に引きます。
センチョク逆バージョン_c0240112_11462356.jpg

8・下の輪の中を通ったら上の輪の中に戻ります。
センチョク逆バージョン_c0240112_11464810.jpg

9・ひもを引いたら3つ葉の形ができています。
センチョク逆バージョン_c0240112_11471375.jpg

10・3方向にひもを引きしめ、長さを整えたら完成。
センチョク逆バージョン_c0240112_11474336.jpg

これが右回り・左回りです。センチョクを複数結ぶときはこの「向き」がそろうように
注意してください。
センチョク逆バージョン_c0240112_1272658.jpg

左2つが枝方結び、右が十字架です。各センチョクの向きをよく見てください。
(ただし枝方結びは普通のセンチョクの結び方とはちょっとちがいます。)


センチョク逆バージョン_c0240112_11481151.jpg

さて、わたしはおババ様から注文されたバッグをつくっております。手ならしにはじめた
編み物にはまり、モスクの天井のようなものが出現。同じものをもう1つ作ればバッグに
なるんだけどナ~力尽きました(苦笑)

年賀状に毎年の作品をのせていますが、今年は自慢できるものが少なくて反省。
来年はアレとコレと、とアイデアだけは一杯。形にできるようにがんばります。
また25日のクリスマスに、ブログの訪問者数が5万人を超えました。いつも見て
くださってる方ありがとうございます。記念になにか、と考えています。
来年もよろしくお願いします。みなさんも楽しい年をお迎えください。


 ★fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/
by fukka50 | 2016-12-28 12:32 | 手芸