人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十字結び・ペンケース

十字結び・ペンケース_c0240112_15292631.jpg

<十字結び>で、ペンケース完成。
ボールペンが入る15×10cmサイズです。
ピンクの十字架は<トレ>結びの応用デス。

十字結び・ペンケース_c0240112_15301587.jpg



これが〈十字結び〉

別名〈四つたたみ〉とも言います。
地味なのでスルーしていましたが、
初トライ。

十字結び・ペンケース_c0240112_15304931.jpg


本にのっていたのは十字結びの髪飾り(左)
この下にピンを接着するようです。
2色にしたら・・アラ、模様が!(真ん中)
もっと広げたらひし形が現れました!(右)
そこで、さらに広げてみるか、と思い・・・

十字結び・ペンケース_c0240112_15312875.jpg


1番上の紺色はかぎ針でひもを編みました。
それをティッシュ箱にかぶせて固定。
土台があると結びやすいんです。

ところが期待したひし形模様には

なりませんでした。
代わりに出てきたのが斜めストライプ。
アレ~?なんかちがうと思いながらも
ここまでやったからにはやめられん!と
根性で完成。

十字結び・ペンケース_c0240112_15315918.jpg



上部にファスナーを手縫いでつけました。
ガッチリと重みのある仕上がりです。
底部は内側からくさり編みでつなぎました。


反省は、ひもはソサを使用したんですが、
ソサだと締まりがゆるくて

結びがきりっと仕上がりませんでした。
次につくるときはコンソサだな~。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PCのバージョンアップとexblogの変更で、

編集機能が大きく変わりました。
ここ数回、いろんなバージョンを

試しているところです。
イマイチ自分らしくない画面に四苦八苦。
操作に慣れるまで、ご了承くださ〜い。





★fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/


by fukka50 | 2017-02-08 16:05 | 手芸