人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<十全結>へ

<十全結>へ_c0240112_12210480.jpg

長いご無沙汰申し訳ありません。
今年は花粉症が猛烈にひどくて
目がかゆい。目のまわりがヒリヒリ真っ赤。
下をむくと鼻水がたれる状態。


調子がいい時はモゾモゾとこんなものを
つくっています。
水色はまだ制作途中。
真ん中をぎゅっと引き締めたいのですが
集中が続きませんのや。

<十全結>へ_c0240112_10213259.jpg



 この結びは、四隅があわじ結びのものを

<十全結>といいます。

センチョクの場合、何というか

わからずじまい m(_ _)m

まず紫をつくり、次に水色へ。
何がちがうって、花びらがつながってるか
つながってないか。

小さなちがいですが、
結び方がまったくちがってきます。
紫の結びはどんどんセンチョクを増やして
コサージュにする予定。


<十全結>へ_c0240112_10223383.jpg



これは1月にやった双銭結びとの比較。
右が双線、左が<?十全結>
真ん中のちがいがわかりますか?
いつかあわじ結びでつくってみましょ。

※写真がわかりづらいとメールがあったので
撮影し直しました。これで分かるかな?

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

花粉症くらいで何さぼっとるか、と

いわれそうですが、
↓コレ見てくださいよ。作業場からの眺め。


<十全結>へ_c0240112_12222383.jpg


福岡で黄砂とPM2.5に錬われてきた
わたしですが
ここ日本?と疑いたくなる砂嵐には
敵いません。

今日もマスクとゴーグルをして
税務署に行ってきま〜す(涙)

皆さまもご自愛ください。


★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


★fukka のハンドメイドは http://fukkafukka.shop-pro.jp/


by fukka50 | 2017-03-07 13:03 | 手芸