人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春日大吉・壁飾り

年度末バタバタした毎日を送っています。
ふと、お正月にお参りに行かなかったので
古いお札やお守りのまま。


ちょっと気になってて、
自分で家のお守りをつくりました(笑)

春日大吉・壁飾り_c0240112_10245800.jpg



「春・日・大・吉」のお札のつもり。


春日大吉・壁飾り_c0240112_10292045.jpg


1こ1こはこういう中国結びです。
残念ながら名前がありません。
そして驚くなかれ、これができるまで
6年かかりました。

春日大吉・壁飾り_c0240112_10294940.jpg


参考文献はchinese knotting
いつも1筆書きでなぞるんですが、
それがどうしてもできませんでした。

どうやってできるようになったか
というと・・



春日大吉・壁飾り_c0240112_10300990.jpg



プリンターで画像をコピー。

春日大吉・壁飾り_c0240112_10305858.jpg



それをボードに張りつけ、
あーでもない、こーでもない、と
たぶん30回はトライしました。


誰がこんなもの考えたんだろ?
やっぱり王族や貴族におかかえの
デザイナーや職人がいたんでしょうね。
そういう身分になりたかった~
と、しょうもないことを・・


★  ★  ★


年度末は役所関係の雑用が多く、
小為替もらいに郵便局やら区役所へ
バタバタ。同時に他の連絡待ち。

こうしたことが苦手なので、
どうやって心静めているかというと

春日大吉・壁飾り_c0240112_10314589.jpg


ー繕い物ー
笑われるかもしれませんが、
こうして1つ1つ手をいれて
寿命をのばしてやれると
じわ~っと心満たされて、
さぁやるか!と意欲がわきます。


★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/


by fukka50 | 2017-03-27 11:05 | 手芸

ハンドメイド

by fukka50
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31