人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

六の目結び

暑いのやら寒いのか?
1日の中に四季があるような天気が
続いていますね。

少々予定が立て込んでいる中、
わたしはこんなものに挑戦しています。

六の目結び_c0240112_16175288.jpg


これがまた名前がわからないんです。
でも竹籠の六の目編みと同じ模様なので
「六の目結び」ということにしましょう。


竹籠は1辺が竹ひご1本ですが、
ひもの場合は全体が1本。
玉房結び(クッカ)のように
裏と表の2重になっています。


竹籠ができるということは・・・と
大きな六角形に挑戦してはやぶれ、
また挑戦しては玉砕していますが
あきらめません完成までは。


六の目結び_c0240112_16185697.jpg


(ΦωΦ)フフフ…
25年ぶりの友人と銀座で再会。
ベトナム料理をたべました。

そこで手痛い指摘を。
プロフィール写真が若すぎると。
よく考えたら撮ってから3年かな?

私もそろそろとは思っていたんですが
日々の雑事に追われ、
そのままになっていました。

facebookにも同じ写真を

つかっていたんですが、
あの写真に国内外から友達申請が来、
詐欺まがいの勧誘が増えて閉口。

エイッ!と写真を変えました。


六の目結び_c0240112_16192349.jpg


フハハハハハ〜!
女優の渡辺えりこさんです、が
この写真がバカ受けでして、
非難と大好評を頂いております。

でもブログの写真までコレに替える
勇気はないな~。
+3歳と思いながら眺めてください。

5月は毎週末、いろんな教室や
勉強会に参加予定でしたが、
講師の都合で延期になったり、
こちらの都合でドタキャンしたり。

まぁ流れに逆らわずマイペースで
いいか、と片付けものなんぞし、
ひもを手にとり、また玉砕 (笑)

戦争起きないんだったらソウルに
ひもを仕入れに行きたいな~と
遠くを眺める5月です。



★fukkaのハンドメイドshopは
「ひも結び初級編」のCDを販売しています。


by fukka50 | 2017-05-14 17:00 | 手芸