人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

星のバッグ (六の目結び)

永らくご無沙汰しております。
今回意外なことに「ポールロス」が
ひどくて参りました。
ポール、74歳なのに何をいまさら・・
しかし、結びは完成しました。

星のバッグ (六の目結び)_c0240112_16384180.jpg

これは六の目結びから六角形に。
右が基本形を3つ組み合わせています。
水色と紫は、はじめから六角で結びました。

星のバッグ (六の目結び)_c0240112_11051400.jpg


平ヒモやリボンで手遊び。

さて、この結びでどんなバッグを作ったかと
言いますと・・・
今回のは賛否分かれるだろうな~

星のバッグ (六の目結び)_c0240112_11055117.jpg


どうしても羽を使いたかったの。
で、六の目結びの星も入れたかったの。
さすがに近所のお買い物には使えないし、
雨の日もダメですが~


「私はねぇあなた方とはちがうんです!」
(福田元総理の名言)
こういうオシャレをしたいとき
持っていただきたく存じます(笑)

星のバッグ (六の目結び)_c0240112_11062293.jpg


この星は、基本形を一回り大きくして

寄せただけで、連続はしていません。

羽も結びもすべて手まつりです。


星のバッグ (六の目結び)_c0240112_11064809.jpg


中は鮮やかなスカイブルー。
開閉口にはマグネット金属、
取っ手の付け根にも鋲を打つ予定でしたが、
6こパックでして(8こ必要)
今回は仮止めとなりました(汗)

星のバッグ (六の目結び)_c0240112_16522221.jpg

今回の工夫点です。
内ポケットの角にダーツをとり、
手帳や財布、厚みがあるものが収まる形に。
いずれこの口部分にもパッチ鋲を。


星のバッグ (六の目結び)_c0240112_16505808.jpg


真鍮の底鋲を5か所に打ちました。



次はポケットもファスナー式にしたり、
中仕切りをつけたり、とバッグの課題は
山のようにありますが、
まぁあせらず1歩づつ。


あまり間をあけずに次回作をアップ
できますように、と
星空に願う初夏です。


★fukkaのハンドメイドshopは
「ひも結び初級編」のCDを販売しています。




by fukka50 | 2017-06-04 11:36 | 手芸