人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チェーンバッグ

雨やだな~でも暑いよりはいいか、
なんて思いながら日々すぎています。


今回は3回目にして完成しました。
そう、2回も失敗したの(^^;


チェーンバッグ_c0240112_11184732.jpg


土台は牛本革です。
タテ線2本はセンチョク(几帳結び)です。
あわじ6角も試作しましたが複雑すぎ。
連続は難しくないんですが「穴に通す」が
入ったとたん異次元へ!


チェーンバッグ_c0240112_11191901.jpg


コレわたしも出来そう!と思ったでしょ?
でも、この穴開け作業が意外と大変でした。
赤い道具はハトメ穴を開けるための

「ポンチ」といいますが、
右手でゴリゴリやってるうちに
手が腫れて手相が変わりました。(ウソ)笑




チェーンバッグ_c0240112_11194667.jpg



開けた穴同士をセンチョクでつなぎました。
偶然、皮とおなじ色のひもがありました。

これは「セイサ」という種類です。


チェーンバッグ_c0240112_11265759.jpg



脇とチェーンは皮ひもで巻きかがり。
この部分は皮ひもです。



これには理由があります。

本来は、全て皮で作りたいんです。
しかし皮ひも(起毛してるものや平ひも)で
センチョクを連続するのは難しいんです。
わたしもたまに皮作品をつくりますが、
それは「本皮の丸ひも」です。

今回、水色の丸ひもが手に入らなかったので

セイサで代用している次第です。


脇かがりなどは皮の平ひものほうが
皮の高級感を魅せることができます。
・・というのはわたしの自論なので
いろいろと試してみてください。



チェーンバッグ_c0240112_11212221.jpg


開閉用の金属をかくすために表からも
金属プレートを縫い付けました。

チェーンバッグ_c0240112_11490251.jpg


コレも悪くはないんだけどね~
fukkaの「f」とかTaeの「T」とかを
打ち込みたかったですね。
どれ、印字を探してみますかね。



本当いうともっと水色の皮ひもを使って
フリンジをドワーッとつけたかったんですが、
手芸店に在庫がなくて2本で終了~。
なんかくやしさの残る完成でしたワ。



チェーンバッグ_c0240112_11330249.jpg



去年ネットで買ったミョウガの葉が満開。
今年の夏はソーメンの薬味に
期待できそうです。



★fukkaのハンドメイドshopは
「ひも結び初級編」のCDを販売しています。





by fukka50 | 2017-06-18 12:16 | 手芸