ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

チェーンバッグ・おまけ


チェーンバッグをつくりたいんですけど
牛本革じゃないとダメですか?という
質問が続いています。


そんなことはありません。
ビニールでもOKですが

ポイントは、穴が開けられるかどうか、
形を保っていられるかどうか、デス。


c0240112_10043222.jpg

わたしが2回失敗したのは素材えらびです。
最初、赤(右)の合皮を購入しました。

薄いので裏に赤い接着芯を張ったものの
折りシワがどうしてもとれませんでした。


2回めが白ですが、これはバッグ用なので
赤よりはしっかりしていますが、
裁断して半分完成したときハッ!
チェーンを持ち上げたときに形を
キープできないことに気がつきました。
真ん中がペコッと折れてしまう。


じゃあ厚めの芯を張ればいいや、と
1番厚い接着芯を張ったところ、
今度は穴が開けられませんでした(涙)
接着芯は熱で溶けますが粘着性があるので
わたしの握力では穴があかなかったんです。



そこでとうとうあきらめて本革購入と
なった次第です。

c0240112_10060130.jpg



本革というとちょっと敷居が高いですが
結果的には1番扱いやすかったです。
これは2mm弱の厚みがあります。
もちろん芯はいりません。



木工道具に、固定型の垂直穴あけ機と
いうレバー式の機械があります。
場所をとるのでわたしは所有しませんが、
皮作品をつくりたい方は検索してみて下さい。
とても楽に穴があけられます。

c0240112_10063022.jpg



あとは何結びでつなぐか?
いろいろ考えましたが
シンプルなものが1番のようですね。


こんな説明でいいでしょうか?
失敗した赤と白の合皮は、みんな何に
つかっているんだろう?
次回、手芸店に行ったときたずねてみようと
わたしも考えているところです。



★fukkaのハンドメイドshopは
「ひも結び初級編」のCDを販売しています。




[PR]
by fukka50 | 2017-06-21 10:50 | 手芸 | Comments(0)