ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:手芸( 304 )

snake bags

秋のおしゃれを先取り、なんちゃって。
へび柄もこれだとステキでしょ?


c0240112_15074103.jpg

今年はベージュとグレーの中間の
「グレージュ」という色が流行りだそうです。
フムフム、会う靴がない(''Д'')


c0240112_15082335.jpg



実はこれはバッグの残布でつくりました。
ちょうど韓国で注文したタグが届いたので
fukka商品1号です。
内布は、わたしのサンドレスの残り(笑)



c0240112_15085606.jpg

実を言うと、こちらが本命のバッグでした。
イタリアっぽいデザインにしたんですが、
曲線がどうしてもうまく出来ず、
2回ほどきました。
最初からこういうデザインなの!という顔で
使おうかとも思ったんですが、
口がひきつってるのがどうしてもダメ。


c0240112_15092568.jpg

でも内側はとてもカワイイんですよ。
解くたびに布を変えて、こうなりました。
どうしたもんかの~。
どなたか皮に詳しい方、教えてください。


実はここひと月、いろんな準備に
走りまわっていました。
走る?ちょっとちがうな。検索で
1日がすぎていました。


何をさがしているかというと、
過去にわたしがつくったものの材料を
もう1ど購入しようとしたのですが
もう手芸店にもホームセンターにも
在庫がないんです。


わたしも食い下がって「どうして?理由を
調べて連絡せよ!」と店員を威嚇( 苦笑)
それで分かったのは、今ほとんどの材料は
中国製なんですって。
中国が、もう作らないといえば日本には
入ってこないし、わたしが購入した鎖は
たまたま、混入物が入り茶色だったけど
中国にオーダーすると青白い色も
同じ商品として届くって。

もうガックリ。でもフト思いつき、
facebookの中にいる土建業の人に
ステンレスを茶色に変える方法あるか?と
尋ね、メッキ屋さんにたどりつきました。

布は検索上手な友人がオークションサイトを
教えてくれました。既にsold outでしたが、
その布のデザイナーを発見。
facebookで彼女を探し出し、
作品の写真とともに英語で事情を書き、
布を売ってほしいとメール。
ストックホルムに繋がる時代、スゴイ。
しかし返信なし・・・涙


こんなことしてると1日がアッという間。
気がついたら、もう金曜でした。
週末はできたら工業用ミシンで作業しに
行きたい。(場所は北参道)
しかし遠い。あるだけでも感謝ですけど。
ハ~思いっきり時間を気にせず
すきな材料ですきなものつくりた~い!
と思う創作の秋なのであります。


★fukkaのハンドメイドでは
「ひも結びの初級編」を販売しています。



[PR]
by fukka50 | 2017-09-29 16:06 | 手芸 | Comments(0)

2学期

こんにちは。お元気ですか?
わたしも無事生きてます。
オイ、もう9月だよ〜とか
ブログはどうなっとるん?と
聞かれますが、

この夏はがんばったんですよ。
これは皮作品のための見本を制作。

c0240112_15090687.jpg

↓これは数年前、ミシンを壊す原因に
なったヘビ皮のバック。
これを縫えるところを見つけたの〜!
で、8月は大汗かいて都内に通い
ワークショップに参加して講義を受け、
(久しぶりの生徒、スッゴク新鮮‼︎)

c0240112_15093106.jpg

9月になりドッと風邪をひきました。
う〜んう〜ん、ゴホゴホで目真っ赤。

という充実した夏休みでした(苦笑)
お見せしたい写真もまだまだ
あるので、おいおいネ。
取り敢えず、生存報告ということで。
風邪が治ったらスタートしまーす。
2学期もよろしくお願いしま〜す。

c0240112_15290638.jpg

これは作業場前にある店の飾り。
枯れ方が、夏の思い出みたいで
ステキでした。

★fukkaのハンドメイドでは
『ひも結び初級編』のCDを販売しています。

[PR]
by fukka50 | 2017-09-10 15:12 | 手芸 | Comments(0)

CLOSED


c0240112_10494712.jpg


shop閉店のおしらせ

先日も書きましたが、韓国の物価高騰で、
手芸材料が、オープン当時より、
2~3倍の価格になりました。
<fukkaのハンドメイドshop>は、
個人商店なので、値段を据え置いたり、
3倍にして販売することができません。
よってひも販売が主だったshopは
今月で閉店いたします。

多くの方に購入していただき、
作品の写真を投稿していただき、
とても楽しいやりとりでした。
皆様、ありがとうございました。

shopは閉店しますが、
ここ数年進めてきた計画があり、
このスタートとちょうど
入れ替わりになりそうです。
こちらは秋にブログでお知らせします。

ひき続き<fukkaのハンドメイド>
ご愛顧くださいますよう
よろしくお願い申し上げます。


2017年8月 fukkaのハンドメイド



c0240112_10515077.jpg


閉店宣言したからには
更にがんばらなくちゃいけないと
分かっているんですが、
暑くて集中できませ~ん。
スミマセンが、トットと夏休みに
入らせていただきます。
皆さんも夏バテせずに元気な夏を
おすごしくださ~い。


[PR]
by fukka50 | 2017-08-05 11:03 | 手芸 | Comments(0)

夏のお出かけバッグ


できました~!
段差のある床にうつ伏せになりまして
亀状態で針仕事していました。


c0240112_08402225.jpg


これはどう見ても夏用の色なので
急ぎました。
まじめすぎるかな?イヤイヤ

Tシャツ姿にもOKデス。


c0240112_14571657.jpg


コレが内側。夏だからビタミンカラー。
表はやっぱりミシンで縫えなかったので
8割手縫いです。
1ど失敗したところは穴があくので、
最初にくらべると小さくなりました(苦笑)
33×20×3(底)cmサイズです。

c0240112_14574708.jpg


この交差部分がハァァァ〜。
何回やり直したかわからない。
何も考えずにポンポン穴をあけましたが、
同じ太さになってなかった(゚д゚)!反省。
難しい。次回の課題です。
このステッチはどこから思いついたか
といいますと・・・

c0240112_14582155.jpg


※これなんですね。指ぬき。
両面を縫い合わせるときの
丈夫なステッチです。

c0240112_14585009.jpg

※(※は、金 賢姫・POJAGIより引用)
これを皮ひもで応用しました。
本当は縄編みのようにいっぱい交差
させようと思っていましたが、
とんでもなかったワ。

c0240112_14592453.jpg


最後に余った合皮を房にしました。
これは横長の皮をきしめんのように
切り目をいれてクルクル巻きました。
余ったひもで3段飾り。
カラッジ4角を2重にしています。


金具を見せて、とメールがあったので
画像追加しまーす。
ハトメ穴は表裏の2か所につけてます。

穴とクサリを繋ぐ金具は、

ホームセンターで見つけました。

オススメの穴場デス。


c0240112_08054115.jpg




ご心配かけていますが、
腰痛は少しづつ回復していていま~す。
大きな原因は運動不足。
おちついたら水泳を始めようと
思っています。


なんだか日本中が気候変動で
すごいことになっていますが、
皆さんも、夏バテ、災害に会わないよう
お気をつけくださいネ。



★fukkaのハンドメイドでは
「ひも結び初級編」のCDを販売しています。


[PR]
by fukka50 | 2017-07-23 15:28 | 手芸 | Comments(0)

静養中


<ファン1号さま>
暑中見舞いのコメントと
ご心配ありがとうございます。

今年は格別に暑いので
バテないようモリモリ食べています。

ただソウルから戻り、さぁやるぞ!と
3点も同時に作り出した矢先、
ズキューンと腰に痛みが・・・
元々腰痛持ちなので大事をとって
現在、安養中です。

手先でできることを休み休み
進めています。

c0240112_19461609.jpg


そんなこんなですが、
形がみえてきたものもあるので
まだもう少しお待たせしますが、
どうぞお楽しみに~(^^)/



★fukkaのハンドメイドは
「ひも結び初級編」のCDを販売しています。







[PR]
by fukka50 | 2017-07-20 20:07 | 手芸 | Comments(0)

ソウル・仕入れの旅


羽田発ー金浦空港着

アシアナ航空OZ-1055便
わ~ん、怖いよ~怖いよ~


c0240112_10572577.jpg



しかし驚くなかれ、こんな時期なのに
飛行機は満席。
どんな人が韓国にいくわけ?
でもわたしは本当に怖くて
万が一のときの遺言を残しました(苦笑)



c0240112_10580606.jpg



ところがソウルは相変わらずどころか
前回よりはるかに活気がありました。


イスラム系の女性旅行者が多かったです。
彼女達はスカーフを巻いてるので分かる。
大統領が変わった期待感で?
冬期オリンピックが近いから?


c0240112_11000307.jpg



いざ紐屋へ!
と・ところが値段が2~3倍に。
「おばちゃん!高いよ!」と日本語で談判。
すべての物価が高くなっていたので
仕方ないんですけど・・・う~ん


c0240112_11070543.jpg



こんな商品も展示されています。
さすがの完成度。


c0240112_11133510.jpg



何が足りないのか、こういう見本帳を
つくっていきましたが、
それを見た紐屋のおばちゃんがあきれて
商品1つ1つに色番号をつけてくれました。


でもそういう問題じゃないんデス。
e-mailで注文する方法もあるんですが、
どんな傷ものが送られてくるか
わからないお国柄なんです。


c0240112_11061797.jpg



ソウルは曇りときどき雨予報でしたが、
ハズレもいいとこ。
気温30度で湿気がすごくて夕方スコール。
荷物重くて足痛くて日焼けしてボロボロ。
ついに仁寺洞でカキ氷を注文。



昔、この通りは貴族のお屋敷が残る
静かな街でしたが、もうガチャガチャ。
古いまま残すって選択もあったのに。

c0240112_11130904.jpg



今回はこうした小物も購入しました。
皮ひもの品ぞろえはさすが。
市場を歩くと次の流行がわかります。
ここは面白かったですネ。



さて、shopのひもは全色そろいましたが、
仕入れ値が3倍。どうしたもんかな~。
今しばらく検討しますので
お時間をください。



とりあえず材料が増えましたので、
気持ちはウフフ・・・
当分楽しめそうです。




★fukkaのハンドメイドshopは
「ひも結び初級編」のCDを販売しています。



[PR]
by fukka50 | 2017-06-28 12:00 | 手芸 | Comments(1)

チェーンバッグ・おまけ


チェーンバッグをつくりたいんですけど
牛本革じゃないとダメですか?という
質問が続いています。


そんなことはありません。
ビニールでもOKですが

ポイントは、穴が開けられるかどうか、
形を保っていられるかどうか、デス。


c0240112_10043222.jpg

わたしが2回失敗したのは素材えらびです。
最初、赤(右)の合皮を購入しました。

薄いので裏に赤い接着芯を張ったものの
折りシワがどうしてもとれませんでした。


2回めが白ですが、これはバッグ用なので
赤よりはしっかりしていますが、
裁断して半分完成したときハッ!
チェーンを持ち上げたときに形を
キープできないことに気がつきました。
真ん中がペコッと折れてしまう。


じゃあ厚めの芯を張ればいいや、と
1番厚い接着芯を張ったところ、
今度は穴が開けられませんでした(涙)
接着芯は熱で溶けますが粘着性があるので
わたしの握力では穴があかなかったんです。



そこでとうとうあきらめて本革購入と
なった次第です。

c0240112_10060130.jpg



本革というとちょっと敷居が高いですが
結果的には1番扱いやすかったです。
これは2mm弱の厚みがあります。
もちろん芯はいりません。



木工道具に、固定型の垂直穴あけ機と
いうレバー式の機械があります。
場所をとるのでわたしは所有しませんが、
皮作品をつくりたい方は検索してみて下さい。
とても楽に穴があけられます。

c0240112_10063022.jpg



あとは何結びでつなぐか?
いろいろ考えましたが
シンプルなものが1番のようですね。


こんな説明でいいでしょうか?
失敗した赤と白の合皮は、みんな何に
つかっているんだろう?
次回、手芸店に行ったときたずねてみようと
わたしも考えているところです。



★fukkaのハンドメイドshopは
「ひも結び初級編」のCDを販売しています。




[PR]
by fukka50 | 2017-06-21 10:50 | 手芸 | Comments(0)

チェーンバッグ

雨やだな~でも暑いよりはいいか、
なんて思いながら日々すぎています。


今回は3回目にして完成しました。
そう、2回も失敗したの(^^;


c0240112_11184732.jpg


土台は牛本革です。
タテ線2本はセンチョク(几帳結び)です。
あわじ6角も試作しましたが複雑すぎ。
連続は難しくないんですが「穴に通す」が
入ったとたん異次元へ!


c0240112_11191901.jpg


コレわたしも出来そう!と思ったでしょ?
でも、この穴開け作業が意外と大変でした。
赤い道具はハトメ穴を開けるための

「ポンチ」といいますが、
右手でゴリゴリやってるうちに
手が腫れて手相が変わりました。(ウソ)笑




c0240112_11194667.jpg



開けた穴同士をセンチョクでつなぎました。
偶然、皮とおなじ色のひもがありました。

これは「セイサ」という種類です。


c0240112_11265759.jpg



脇とチェーンは皮ひもで巻きかがり。
この部分は皮ひもです。



これには理由があります。

本来は、全て皮で作りたいんです。
しかし皮ひも(起毛してるものや平ひも)で
センチョクを連続するのは難しいんです。
わたしもたまに皮作品をつくりますが、
それは「本皮の丸ひも」です。

今回、水色の丸ひもが手に入らなかったので

セイサで代用している次第です。


脇かがりなどは皮の平ひものほうが
皮の高級感を魅せることができます。
・・というのはわたしの自論なので
いろいろと試してみてください。



c0240112_11212221.jpg


開閉用の金属をかくすために表からも
金属プレートを縫い付けました。

c0240112_11490251.jpg


コレも悪くはないんだけどね~
fukkaの「f」とかTaeの「T」とかを
打ち込みたかったですね。
どれ、印字を探してみますかね。



本当いうともっと水色の皮ひもを使って
フリンジをドワーッとつけたかったんですが、
手芸店に在庫がなくて2本で終了~。
なんかくやしさの残る完成でしたワ。



c0240112_11330249.jpg



去年ネットで買ったミョウガの葉が満開。
今年の夏はソーメンの薬味に
期待できそうです。



★fukkaのハンドメイドshopは
「ひも結び初級編」のCDを販売しています。





[PR]
by fukka50 | 2017-06-18 12:16 | 手芸 | Comments(0)

永らくご無沙汰しております。
今回意外なことに「ポールロス」が
ひどくて参りました。
ポール、74歳なのに何をいまさら・・
しかし、結びは完成しました。

c0240112_16384180.jpg

これは六の目結びから六角形に。
右が基本形を3つ組み合わせています。
水色と紫は、はじめから六角で結びました。

c0240112_11051400.jpg


平ヒモやリボンで手遊び。

さて、この結びでどんなバッグを作ったかと
言いますと・・・
今回のは賛否分かれるだろうな~

c0240112_11055117.jpg


どうしても羽を使いたかったの。
で、六の目結びの星も入れたかったの。
さすがに近所のお買い物には使えないし、
雨の日もダメですが~


「私はねぇあなた方とはちがうんです!」
(福田元総理の名言)
こういうオシャレをしたいとき
持っていただきたく存じます(笑)

c0240112_11062293.jpg


この星は、基本形を一回り大きくして

寄せただけで、連続はしていません。

羽も結びもすべて手まつりです。


c0240112_11064809.jpg


中は鮮やかなスカイブルー。
開閉口にはマグネット金属、
取っ手の付け根にも鋲を打つ予定でしたが、
6こパックでして(8こ必要)
今回は仮止めとなりました(汗)

c0240112_16522221.jpg

今回の工夫点です。
内ポケットの角にダーツをとり、
手帳や財布、厚みがあるものが収まる形に。
いずれこの口部分にもパッチ鋲を。


c0240112_16505808.jpg


真鍮の底鋲を5か所に打ちました。



次はポケットもファスナー式にしたり、
中仕切りをつけたり、とバッグの課題は
山のようにありますが、
まぁあせらず1歩づつ。


あまり間をあけずに次回作をアップ
できますように、と
星空に願う初夏です。


★fukkaのハンドメイドshopは
「ひも結び初級編」のCDを販売しています。




[PR]
by fukka50 | 2017-06-04 11:36 | 手芸 | Comments(0)

ギンザシックス


行ってきましたギンザシックス。

c0240112_09350133.jpg


実は待ち合わせまでの暇つぶし
だったんですがスゴかった!

c0240112_09352482.jpg

これはよく紹介されていますね。
草間彌生さんの?水玉カボチャ。
これがあるおかげでツンツンした
高級品街がグッと身近に。

c0240112_09360403.jpg

1階・ウ“ァン・クリフ
ディスプレーに物凄く力が入ってる。
ソウルの南大門で買った偽物
してなくてよかった(ひや汗)

c0240112_09354534.jpg

2階・pel…名前忘れました。
高い・カワイイ・素手では触れない。
これにはノックダウン。

c0240112_09365262.jpg

ひも玉ではありません。
高さ50cmの椅子でした。
粋だねぇ~。

c0240112_09371734.jpg

地下へ参りま~す。
こちらバラのケーキでございます。

c0240112_09373971.jpg

食べ物といえどビジュアルが美しい。
そしてケーキで600円以下がない。
まぁ銀座の地価を考えたら
そうなるのかもね。

c0240112_09390315.jpg

ただのフルーツゼリーではありません。
手前はライチ味。
ここはキッチンで作りながらの販売。
作り立てのヌガーとマシュマロを
試食したらガピョーン!!
何コレ!?というほどオイシイ。


あまりの刺激に頭クラクラ。
やっぱりイイモノはいいですね~。
研ぎ澄まされてるというか、
ワクワクするというのか。
長いことわたしの生活にはなかった
ものなので興奮しました。

c0240112_09383999.jpg

水の流れる様子を表した
プロジェクションマッピング。
これで頭冷やして帰りました。

1晩たった今も夢のようです。
ユニクロに甘んじていた生活に
喝をいれられた気分。

お金持ちになりたい!と
久しぶりに心から思いました。
これが銀座効果デスね。

★  ★  ★

皆さんに謝らなくてはいけない
ことがあります。
先日アップしたラフィアの巾着袋を
自分用にもつくろうと
手芸店で素材を確認したところ
ラフィアではなくレーヨンでした。
大変申し訳ありません。m(__)m


どうやったらこんな光沢が
出せるんだろう?と
不思議だったんですが、
まさかレーヨンとは、、、


巾着は友人に渡してしまったんですが
レーヨンの特徴は、水にぬれると縮む。
雨にぬれたら・・考えるのよそう。
アレはすでに私の手から飛び去った物。


というわけで、
わたしがえらそうに講釈するときは
半分まちがいと思いながら
読んでください。トホホ・・(自爆)

★  ★  ★

エ?六の目結び?できましたよ。
(話題をそらす)六角形、もう完璧。
でも高級品と同じページに
載せられませんヨ。
なにか形にしたらアップしま〜す。
どうぞお楽しみに~。

★fukkaのハンドメイドshopは
「ひも結び初級編」のCDを販売しています。




[PR]
by fukka50 | 2017-05-20 10:40 | 手芸 | Comments(0)