ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

凍らせたペットボトルかかえて、今月のロダン・メドゥップ教室にいってきました。
「え、今頃、トンシンギョルメドゥップ(吉祥むすび)?」と思うでしょう。だけどプロに習うと
今まで、自己流でいいかげんにつくっていた部分がよくわかります。
c0240112_9525440.jpg

初のわらじ結び。なんかわたしのはかわいくないんだよね~。ま、練習あるのみです。
ロダンさんは、ちょっとした小物を組み合わせて完成度の高い作品をつくるのが上手。
これはぜひマネしたいアイデアですね。
c0240112_953347.jpg

これは以前ご紹介したことがありますが、吉祥むすびの応用です。長さがちがうとまた
感じがちがいますね。チュモ二のひもにこれがついてたら「オッ!おぬしやるな。」デスよ。
[PR]
by fukka50 | 2012-08-26 10:09 | 手芸 | Comments(0)

夏休み・後半

え~と、福岡は、駅から5分のところにいたので、緑がほしい!と切に願っていましたが、
これほどとは・・・現在の住まいからスーパーまでの日々の買い物道です。ぶなの林道。
なにが驚いたって、カブトムシがいたんですよ!?自然のをみたのは数十年ぶり。
c0240112_16142697.jpg
c0240112_16145067.jpg

これも道路わきに生えていた自生のユリ。なんで誰もとらないの?買ったら高いのに~。
雑草ってこと?わたしは日比谷花壇に卸すことを考えましたよ。だって天然モノでっせ。
[PR]
by fukka50 | 2012-08-23 16:28 | 手芸 | Comments(0)

ひぐらしの鳴く頃

お盆の間、ここまでできました。と、ところが!布がなくなってしまった~!!
どうすりゃええねん。現在、布販売のネットショップをつぎつぎと検索中。
c0240112_10125914.jpg
c0240112_1012454.jpg

ついにやりました!メファ(梅結び)で9輪。なんか満足したのでこれにてメファ卒業。
あ、だけどこれはコルクボードに打ち付けてつくったものです。手だけでつくれといわれると、
まだまだムリ。吉祥結びでも似た形ができますが、花芯の美しさではメファは格別。
[PR]
by fukka50 | 2012-08-20 10:26 | 手芸 | Comments(0)

メファ(梅結び)・7輪

で・できた~!実は5月にロダンさんの教室で梅結びを習って以来、7輪の梅結びをアレコレを
工夫していたんですが、実に2か月かかって今朝、ポロッと完成。
c0240112_13552960.jpg

真ん中の赤が、ふつうの5輪の梅結びです。よく見ると左のピンクはちょっと失敗かも・・・
7輪はつくり方も説明も難しすぎ。まだふつうの梅結びもご紹介していませんもんね。
いつか分かりやすい方法を考えます。
[PR]
by fukka50 | 2012-08-15 14:04 | 手芸 | Comments(0)
夏休みはじめから手をつけた作品の山、山、山。そこに新たな材料が加わりました。プギャー!
わたしの作業台はロングサイスなんですが、ついに食卓テーブルまで侵食。
8月中になんとかめどをつけることをここに誓います!!
c0240112_1613822.jpg
c0240112_1622347.jpg

ウィスキーには痛い思い出が・・・酒袋をつくろうと買ったんですが、誰かが一杯やった様子。
c0240112_162061.jpg

これは2作品分。うす紫のひもは極太サイズ。極細もむずかしいけど太いのも結構大変。
[PR]
by fukka50 | 2012-08-12 16:08 | 手芸 | Comments(0)

夏枯れ

あ、あつい~。かといって冷えに弱いわたしはエアコンが嫌い。日本はもう熱帯ですよね。
少々夏バテ気味です。アイデアは山ほどあるけど、手が動かず。せめて目福になるように
きれいなものをお見せしましょう。
c0240112_11133533.jpg

これはソウルの広蔵市場という巨大な布市場で買ったものです。チマチョゴリの袖と襟につけるものではないかと思います。みごとなビーズ刺繍です。


c0240112_11462386.jpg
ただ残念ながら、刺繍同士がくっつきすぎてて縫い代がとれないので切り離せません。何をつくろうかと出しては考え、考えては戻すを数年くりかえしています。
c0240112_11134196.jpg

先日つくっていたチャンジャリメドップ完成。だけど房が今イチ。ピンクと水色は手芸店で買った
アジアンコードをつかったら、アイロンかけてもぬらしてもチリチリがどうしてもとれません。
やっぱり本場モノにはかないまへんな。
[PR]
by fukka50 | 2012-08-07 11:26 | 手芸 | Comments(0)

チャンジャリメドゥップ

先日ならったチャンジャリメドップのおさらいをしています。
小さなことですが、頭の上のひも部分がねじれたり、羽が左右向きがそろわなかったり。
簡単そうで、意外なむずかしさにドップリはまりました。
c0240112_124194.jpg

[PR]
by fukka50 | 2012-08-01 12:42 | 手芸 | Comments(0)