ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トレ・トレ・トレ!

未完成品を発見。トレ(こま結び)は結べるようになったのですっかり忘れていました。
これは結べるだけではダメでして、「移動」させるテクニックが必要です。結んでは移動させ、
ぎゅぎゅ~!と寄せて形にします。トレの練習にはもってこいの1品。
c0240112_1330124.jpg
c0240112_13302325.jpg

こういう終わり方もおもしろいですよね。あわじ結びが対象になるように、片側3本結んだら
裏返して、残りを結ぶのが注意点。こうすると左右バランスよく仕上がります。
[PR]
by fukka50 | 2012-09-29 13:39 | 手芸 | Comments(0)

迷い迷い・・

ごぶさたしています。さぼっていたわけではありませんで、制作以来の大作になるはずだった
お仕覆がどうも見当ちがいで、進もうか、やめようか悩み続けていました。今も、う~ん・・・
c0240112_13463273.jpg

なんか岸壁にうちつけられた海草みたい!?しかしこの時点でクッカ112こを結んだんです。
1枚1枚のモチーフはきれいですが、ウィスキーやラベルの色とあってなかったかな~と反省。
ま、こういうこともあります。
c0240112_134656100.jpg

こういうときはちょっと離れてカラッジざんまい。作るのが早くなりました。
c0240112_13465929.jpg

アンギョンメドゥップも習得!感心、感心・・・だれもほめてくれないので自画自賛。
[PR]
by fukka50 | 2012-09-26 13:58 | 手芸 | Comments(0)
週末、ロダンさんで習ったカラッジの4角です。以前5角は、すりこぎ棒をつかったつくり方を
ご紹介しましたが、これは指でOK。もっとうまくなると「糸」を芯にしてつくる人もいるそうです。
c0240112_751499.jpg

今まで、四葉を2周してつくっていましたが、この方法だとシャンシャンサクサクつくれて楽し~。
おまけにこんなふうにくっつけてもつくれるので、ひものムダがありません。
c0240112_7515623.jpg

これは失敗したものの右はじは、偶然「3角のカラッジ」完成・・・自分でもビックリ。

  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

え~と、ちょっとお断りしなくちゃいけないんですけど、模様替えするまでは作品のつくり方を
のせてきましたが、それを本職にされてる方もおられまして「掲載はこまります」という意見を
いただきました。
わたし個人としてはメドゥップ人口が増えたほうが、レベルもあがるし、情報も手に入りやすく
なるかなと期待していましたが、どなたかにご迷惑かけるのであれば、「つくり方」の掲載は
ひかえることにしました。

これを見て、練習してるよ、という方もおられたので残念ですが、作品はのせていきますので、
時折、ひらいて見てください。iphone5も出たことですし、わたしもバージョンアップしたものを
のせられるようがんばりますデス

[PR]
by fukka50 | 2012-09-13 08:13 | 手芸 | Comments(0)
今日は、習いたいものだらけだったので、午前・午後と2コマとって1日中メドゥップをやったら、
夕方、手首は痛いわ、目も、頭も、ボ~ッとするわで参りました。
でも、アンギョンメドゥップ(国結び)とカラッジの4角(指にかけて作るタイプ)ができるように
なりました。力作をごろうじよ。
c0240112_13463176.jpg

1こ1こがなんとなく「国」って漢字みたいでしょ?これは2色だからなんとか形になりましたが、
細ひもの1色で(おなじ向き)につくれるようになるのが目標。
c0240112_1346129.jpg

アンギョンメドゥップの応用。上下のセンチョクの手の長さを調節するには真中のアンギョンを
ゆるめて〆なおすんです。気の遠くなるような作業でございました。次回ぜひは1色で。
[PR]
by fukka50 | 2012-09-09 13:58 | 手芸 | Comments(0)

マイ・糸かけ

材料が到着するまでに、道具の修理。
ときどき手芸店でみかけますが、これは自作の巨大サイズ。糸かけがあると色をさがす手間が
はぶけるし、同じ糸を何度も買う失敗がなくなって便利です。
c0240112_1641356.jpg

ホームセンターへいくと、三角の角材や、糸を刺す用の棒も売られています。穴あけは・・・
う~ん、わたしはドリルもってるけど、ない人は彫刻刀でファイト!?
[PR]
by fukka50 | 2012-09-06 16:10 | 手芸 | Comments(0)

製作中

更新はまだか?と背中をつつかれておりますが、まだです!!(汗)
実はいろんな作品が、制作途中で材料がきれてしまい、現在注文中なんです。
c0240112_16571460.jpg

つくりながら考えるタイプなので、材料不足に。おまけにこれは別のデザインが浮かんだので、
今イチ進みがおそいのであります。
c0240112_16572955.jpg

これは試作品。ヨッシャ~!できそうや。ぐふふ・・・おたのしみに。
[PR]
by fukka50 | 2012-09-02 17:03 | 手芸 | Comments(0)