ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キッチン・ツリー

子供が幼い時は、ツリーだ、プレゼントだ、と楽しかったのですが、最近はツリーすら面倒。
だけど何もないのもさみしい・・・と思っているとき、ふと道端のローズマリーが目につきました。
これってもみの木ににてる・・・フフフ・・・
c0240112_13581789.jpg

1人料理をする主婦にもクリスマスを。ニンニク170円・唐辛子130円・ペコロス190円を購入。
あとは自然からの御恵みザマス。食べ物なので、ボンドは使わず、針金やひもで作りました。
こういうツリーもいいでしょ?キッチンの壁に飾って料理に使い、細った頃、つぎのクリスマスが
きたらいいですネ。お伝えできなくて残念ですが、これは部屋中スースーするほどいい香り。
[PR]
by fukka50 | 2012-11-28 13:52 | 手芸 | Comments(0)

クッカ・ストラップ2点

先日つくったバヌルコチですが、小さいがゆえに手がかかりました。針山としては使えないけど
これが、目玉のおやじみたいでかわいんですヨ。はまった。つい2こ、3こと増えていきました。
で、このままにしておくのももったいないのでヒモをあわせてみました。
c0240112_15345353.jpg

共通点はクッカ(玉房むすび)。手前のうすいグリーンのナビ(蝶)もクッカの応用です。
蝶にもいろいろ種類があるので、近いうちにご紹介します。
[PR]
by fukka50 | 2012-11-26 15:45 | 手芸 | Comments(0)

エコ お道具袋

長いことかかってたポジャギのお道具入れが完成しました。縫い目はさておき、いかがでしょ?
c0240112_16522087.jpg
c0240112_1617422.jpg

中身は、バヌル(針)・ピンセット・へら・目打ち・タッピを収納しています。反対側にもポケットを
つくればよかった~と完成してからハッ!?ちょっとおそかった。
c0240112_16173786.jpg

今回のテーマは<エコ>でした。ポジャギをする人たちは5mmのはぎれも捨てずに大切に
つないでいきます。それを見習って、教室のはぎれからバヌルコチの大小もつくりました。
作品が小さくなればなるほど完成すると快感なんですが、ニホンの目・肩・腰が~!!
[PR]
by fukka50 | 2012-11-21 16:31 | 手芸 | Comments(2)
え~と、道具ふくろ製作はおいといて、どしゃぶりの中、ロダン教室に行ってきました。またまた
バヌルコチですが、これは上下3枚づつのタイプ。まず立方体をつくってから引き締めます。
c0240112_1050865.jpg

じぶんでいうのも何ですが、コレはかわいい!
c0240112_10503564.jpg

この日は先生がステキな針山をいっぱい見せるもんだから、また材料を購入しちゃったヨ-!
 =====================================

右の金属は<タッピ>といいます。このために道具ふくろをつくっているのですが、使い方は、、
c0240112_1050425.jpg

カラッジに刺します。
c0240112_1051976.jpg

つきぬけたら口を開かせます。
c0240112_1051891.jpg

そこにひもを引っ掛けます。。
c0240112_10513929.jpg

で、ググッと手前に引っ張ると自然と口が閉じて、ひもを簡単に通すことができます。
c0240112_10514111.jpg

完成。今まで毛糸針など使っていましたが、これは便利。なぜ日本手芸にはなかったんだろ?
c0240112_111329.jpg

※タッピは「ポジャギ布屋・ロダン」のHPから購入できます。
[PR]
by fukka50 | 2012-11-18 11:20 | 手芸 | Comments(0)

現在進行中

今、進行中のポジャギです。1cm以下の残り布をつないで道具袋にするつもり。1辺縫うごとに
達成感があるんですけど、美容院で「肩がガチガチですね。」といわれてハッ!?誰かもんで~
c0240112_13592259.jpg
c0240112_13593818.jpg

週末、イタリアから帰国した知人がランチに招いてくれました。これはおみやげ。エスプレッソの
チョコと、オーガンジー&モヘヤのストール。布好きにはたまりまへん。グラッツェミッレ!
[PR]
by fukka50 | 2012-11-11 14:14 | 手芸 | Comments(2)
やっと結べるようになったアンギョンメドゥップ(国結び)ですが、思いつくのは高齢の男性がする
ループ・タイ。女性用にも、なにか、なにかないか、と考えていました。
c0240112_1173497.jpg

で、ちょっと早いけどブレスレットのクリスマスバージョン完成。
c0240112_21221662.jpg

おススメはシルバー。手首に蝶がとまったように見えます。米粒のような部分がアンギョン。
端からはしまでアンギョンにするつもりでしたが、そうするとお婆ちゃんがしていたアンティークの
腕時計みたいなので(やっぱり高齢者向け!?)とっとと、デザイン変更しました。
[PR]
by fukka50 | 2012-11-06 21:35 | 手芸 | Comments(0)

リベンジのバヌルコチ

11月になったとたん街がクリスマスムードになりましたね。ポインセチアの赤が目につきます。
先日、あまりにも縫い目が汚くて、放っていたタイシルクのバヌルコチですが、材料をムダに
してはアカンと再チャレンジ。できあがってみたら、アラ!愛しいほどのかわいらしさ。
c0240112_1815116.jpg

ほぐれた部分をすべてカットしたので、1まわり小さくなりました。できあがりは直径3cmです。
c0240112_18152883.jpg

これは底紙と本体を接着中。<万力>という木工器具をつかって圧をかけていますが、大きな
洗濯ばさみやふとん干しにつかうストッパーでもOKです。
[PR]
by fukka50 | 2012-11-03 18:38 | 手芸 | Comments(0)