ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

がまぐち

手芸店をブラブラしていて、このがまぐちの金具を発見!かわいくて購入しました。
ふくろの部分は、これもマクラメの1種です。かぎ針を使わず、手だけで編み上げています。
c0240112_940864.jpg

だけど正直いうとちがうんだよね~。ひし形を入れたかったんですけどやり直すこと6回!(汗)
ついにひもが手垢で黒くなってきたのであきらめました。


カラッジ(あわじ玉)ってストラップ以外、何につかうの?ときかれるのでご参考まで。
c0240112_9401952.jpg

いろんなバッグに、これがよく飾りとしてつかわれています。(もちろん皮ひもですよ)
ただカラッジで終わってもいいけど、最後にこういう房がつくと豪華になりますよね。
[PR]
by fukka50 | 2013-01-27 09:53 | 手芸 | Comments(0)

マクラメ or ミサンガ

年末から挑戦している作品ですが、手に負えないものに手をだしてしまったかも。
c0240112_1454263.jpg

これは練習用。まあまあ上手くいったじゃん、と思ったのですが・・・
c0240112_11531486.jpg

こっちが本番。だけどここで断念。つくりたかったイメージとはかけ離れてしまいました。


これはひも結びの中でも<マクラメ>とか<ミサンガ>といわれる結び方です。
じつはこれでつくりたいものがあるんですが、ハ~、ほどくか。やり直しも勇気いるんですヨ。
基本は、絶対に材料をムダにしないこと。じぶんにファイト!!ですダ。
[PR]
by fukka50 | 2013-01-19 12:17 | 手芸 | Comments(0)

ひも結びの今

c0240112_13432693.jpg

これは友人が送ってきたアイスランド人の作品です。ナントあわじ結びじゃありませんか!?
この他にもいくつか、ひも結びのクッションが紹介されていました。細いひもばかり扱ってると
目ウロコですね(笑)

今、ひも結びは台湾で国家試験が行われています。初級・中級・上級の3段階あるようです。
この試験の2次はオリジナル作品の発表です。この話を読んだとき、わたしはハッとしました。

だって、それまでは伝統的な結びを追いかけることに必死だったけど、中国はもう新しいものを
求めているんですよ。なるほどね~と、その懐の深さにはかなり感動しました。

試験にチャレンジする気はありませんが、たまに自作の結びをつくるのは、頭の柔軟体操の
つもりです。新しいものをつくるにも、基本をもっともっと勉強する必要がありますもんね。
その先が無限にあると思ったら、ウッシャー!と指に力が入りますネ。
[PR]
by fukka50 | 2013-01-13 14:14 | 手芸 | Comments(0)

rose knot (バラ結び)

お道具には名札がわりに、結びをつけていましたが、新年なので結び直してみました。
とても好きな結びの1つですが、汚れて色が地味でしたね~。
c0240112_11372669.jpg

正式には<裏菊むすび>といいます。手荒に扱ってもほどけることもない強い結びでした。
c0240112_11373756.jpg

で、これが今年のお印。バラ結びなんて書きましたけど、もともとは<梅むすび>の応用です。
c0240112_11375660.jpg

実は去年から、この練習をしてるんですけど、シンプルすぎて難しい。やけくそでつくったのが
上の結びです。正式にはclover knot と書かれていますが、4つ葉にはみえませんよね?
それを更に変化させてしまったので、華麗に<rose knot>と命名しました(苦肉の策)
[PR]
by fukka50 | 2013-01-10 11:54 | 手芸 | Comments(0)

めでたきもの

明けましておめでとうございます。お正月はいかがでしたか?うちはベランダから富士山を
拝みました。富士山ってどうしてあんなに得した気分になるんでしょうね?
c0240112_14194073.jpg

というわけで、わたしも<得した気分になるもの>をつくってみました。以前ご紹介した糸かけ
ですが、なんとなくめでたさが伝わりますか?
c0240112_1420224.jpg

正月早々、大吉ざんした。こいつは春から縁起がええや~♪(歌舞伎調で)
今年もヨロシクおつきあいくださいませ。
[PR]
by fukka50 | 2013-01-05 14:31 | 手芸 | Comments(2)