ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スプリング・リース

今年はいっきに咲きましたね。買い物の道に桜並木があり、その下は椿と雪柳が満開。
で、つくりました春リース。フワフワしてるのは山桜です。
c0240112_1964282.jpg


ピンクの椿ってロマンチックな少女ってイメージなので、なんか気恥しいんですけど、実際、
このリースも日持ちしないので、いつしか♪命みじかし恋せよ乙女~と歌いながら作りました。

ご心配おかけしましたが、無事、車が帰ってきました。屈強な男性3人がかりで、8階から
車をおろしてもらいました。一時は廃車まで考えていたので感謝!!助かった~・・・
これでデトックス終了。4月からは新規一転。やりまっせ~。
[PR]
by fukka50 | 2013-03-30 16:03 | 手芸 | Comments(0)

ごぶさたデス

アップが空いてしまいましたね。実はブログでやりたいことがあって走り回っていたんですが
・・・笑われてもいいんだけどサ~。駐車場のトイレにキーを落とし、流してしまいました。
何がおきたのか一瞬わからず呆然。

それでもJAFをよべばいいか、と思っていたら、駐車場の高さが足りず、レッカー車が
入らない。おまけに最近のキーは、盗難防止のために、流したキーじゃないと
エンジンがかからないんですと。ここまで説明されて、はじめて事の重大さに気がつきました。

落ち込むこと数日。でも新しいキーをつくるしかなくて、車を買った福岡の店に連絡し、
キーとエンジンを登録するための店に連絡し、車をはこびだす算段をさんざんいたしました。
車を駐車したショッピングモールさんが同情して、キーができるまで駐車場代は結構です、と
言ってくれました。心からありがとうございます。

今年は年始からインフルエンザ、パソコンにはウィルスが入るし、厄年なのかな~。
だけど年度末だから、厄もここまでじゃ!と開き直りました。車がもどったらみてろ~。
<やられたら3倍返し>がうちの家訓なので、鼻息あらくエネルギー充電しています。
新年度をたのしみに待っててください。
[PR]
by fukka50 | 2013-03-24 22:48 | 手芸 | Comments(0)

お仕覆・10

ハ~長かった。だけど、ひさしぶりにお仕覆が完成しました。これは茶道具でつかうなら
お菓子鉢ですね。皿が8角形なので、角を保護する形にしました。
c0240112_134918.jpg

ひもの端に、豪華な結びや房をつけるつもりがまたまた長さがたりず、無念・・・
c0240112_1432285.jpg

これが裏。あえて色をバラバラに配置したんですけどキチンと並べたほうがよかったかな~
だけどこれでハングル文字が作れそうな・・・イヤ、もうやめとこ。 反省も後悔も多いけど、
完成しただけでも、自分で自分をほめてあげたい、クッカ(玉房結び)144コでした。


ここはサハラ砂漠か!というほどすごい砂嵐の中にいます。福岡の比じゃありませんネ。
わたしは目と鼻をやられ、家にこもってるうちに作品ができました。いいのか悪いのか!?
[PR]
by fukka50 | 2013-03-13 14:15 | 手芸 | Comments(0)
これは、両方ともあわじ結び。2本取りと3本取り。ピンクはあわじの連続です.、韓国語では
ナルゲとも紹介されていますが、あわじ結びとは区別する人もいます。そのちがいがわからず。
紫のは<けさ結び>といい、お坊さんの衣装に使われます。
c0240112_20481517.jpg


パソコンにウィルスが入り、まぁ大変でした。で、治ったので今日、パソコン教室にいったら、
先生が「これは初期化できてない!一緒に文句いいにいきましょう。」って。ドヒャー!ですよ。
こうこうこう言いなさいと指導され、帰りにドキドキしながら言いに行ったら、めでたく再修理に。

感心したのが、その先生の言い方。責めずに、まず下手に、アラ、どうしてこうなるの?と
聞きなさいって。押すばかりが能じゃないととっても勉強になりました(笑)
[PR]
by fukka50 | 2013-03-04 20:51 | 手芸 | Comments(0)

あわじ

前・前回のせた<あわじつなぎ>ができん!とメールがきましたけど、あれは見たとおり
ひもを結べばできます。な~んちゃって、わたしもできるまでは時間かかりましたけどね(笑)
c0240112_0133394.jpg

実はあわじ結びも正確にいうと3種類あります。(1つは交差の左右がちがうだけなので省略)
あわじ4角・5角はピンク。6角だけが緑。この違い、よ~く見てください。ちょっとした違いだけど
最初がちがうと連続になりません。

c0240112_0253853.jpg

さぁ新作にかかるぞ!と意気ごんでたとき、新潟から命の水と銀シャリ到着。これがウマイのよ。
さすが新潟。おかげで夜なべ仕事できず。来週はがんばりますデス!
[PR]
by fukka50 | 2013-03-01 00:38 | 手芸 | Comments(0)