ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クッカ卍

ず~っと、コレどうやって作るんだろう?と不思議だったんですが、今回ソウルでたまたまひもを
買った店で尋ねたら、店のおばちゃんが買い物してた女性をつれてきて、「これ教えてやって!」
と言ってる様子。ギョッとしていたら、彼女スイスイ結びだし、カメラで撮影しろ、といわれました。
(撮影させてくれる人はめずらしい)
c0240112_11341310.jpg

後から分かったのが、彼女はメドゥップの本を出版している先生だったんですヨ。ラッキ~!!
本、買わされましたけどね。4冊出版してるうちの1冊しか在庫がなくて助かった(笑)
c0240112_11492595.jpg

これが完成図。道は遠いな~。

★おみやげのひもセットは3人の勇者に決定しました。郵送しますのでお楽しみに。
[PR]
by fukka50 | 2013-04-29 12:20 | 手芸 | Comments(0)
ちょっと説明をつけくわえます。
応募にかんして「ブログに関する感想をつけて」と書きましたが、立派な作文じゃなくていいし、
面倒だったら、ナシてもいいですよ。
それにブログにXXさんの感想です、なんて出しません。あえて出してほしい、といわれるなら
載せますけど(笑)

それと応募してくださった方、全員の個人情報は、今回のプレゼント以外に流用したり、
何かの業者に渡したりは絶対にいたしません。また、わたしからご連絡することもありません。
3名選んだ段階ですべて削除処分しますので、安心して応募してください。

ひものチョンサというのは、結びの練習にはもってこいの弾力のある太ひもです。
これで練習すると、いかに結びやすいか実感されるとおもいます。今回は細いタイプですが、
そのまま作品にもなる商品です。わたしが苦労して担いできた商品をプレゼントするなんて、
これが最初で最後です。さ、応募しないとチャンスは来ませんよ~。

[PR]
by fukka50 | 2013-04-26 16:00 | 手芸 | Comments(0)

おみやげ応募

ブログをみてる友人から「いつおみやげ出すの?」と聞かれ??「今回はおみやげがあるって
書いてたじゃない。」といわれ、ギョ!そういう意味ではなかったんですけど、期待させてたら
ゴメンなさい。かわりに下のひも2色セットを3名の方にプレゼントします。応募方法は最後に。
c0240112_16292375.jpg

グリーンやブルー系がチョンサ。ピンクがセイサ。1.5mづつあるので何かつくってください。
c0240112_16293847.jpg

南大門市場でみつけたストラップ。かぼちゃをモチーフにするとは。ひょうたんの感覚かな?
c0240112_1630266.jpg

これがトップの拡大。センチョクとメファ6輪は分かるけど、う~ん・・・奥深し。

<応募方法>
今日から28日(日)夜までに fukka@ozzio.jp あてに、ブログの感想と、氏名・あて先を
明記して送信してください。抽選で3名の方にひもセットを郵送いたします。
※応募いただいた方の氏名・住所・アドレス等の個人情報は抽選が終了次第、削除します。

[PR]
by fukka50 | 2013-04-25 17:00 | 手芸 | Comments(0)

みやげ話

c0240112_2102862.jpg

ソウルは3年ぶりだったんですが、地下鉄で何度も失敗するので、地図を片手に歩きました。
荷物も重かったので、帰国してからもボロボロのヘトヘト。今日、ようやく復活したかな~。
このブレスレットは博物館のワークショップでつくったもの。結構かわいいでしょ?
c0240112_2123692.jpg

疲れたらスイーツ。最終日、デパ地下で買ったものですが、3色ちがう味でヒットでした。
韓国=もち菓子なんデス。わたしが買ったのを見て周囲の中国人が殺到。ビックリした~!

行きの大韓航空の機内食は、グリーンピースごはんのハヤシライス。食べ始めたら、アチコチで
ヒ~!とかヒッ!の悲鳴の嵐。ハヤシライスじゃなくて超激辛のソース。これにはやられました。
羽田発だったので、「これもプチ・テロじゃない!?」とわたしは言いたい。
[PR]
by fukka50 | 2013-04-20 21:43 | 手芸 | Comments(0)

ソウル事情

永らくご無沙汰、申し訳ありませんでした。11日からソウルにいってきました。
こんな時期にやめろ!いやまさかミサイル撃たないでしょ、という賛否両論、正直怖かったっス。
だけど行ってみたらいつもの活気あふれるソウルでした。
c0240112_1143275.jpg

どうしても行きたかったメドゥップ博物館。残念ながら中は撮影禁止。ワークショップに参加。
c0240112_11433369.jpg

やっぱりここははずせない広蔵市場。布より屋台の豚料理やお好み焼き?の迫力に負けそう。
でも負けない。1口サイズのキンパ(のりまき)に豚の腸づめたべてわたしもソウルおばさん?
c0240112_11442315.jpg

刺繍博物館にあった枕・枕・枕。この刺繍を見よ!こんな枕でねたら優雅な夢が見れそう。
今回は、逸品を見る旅でした。メドゥップも刺繍も金ぱくも奥が深い。目福の3泊4日でした。

今日はまだ洗濯で手いっぱいですが、へへ~おみやげがあるので、おいおいご紹介しま~す。
[PR]
by fukka50 | 2013-04-15 12:11 | 手芸 | Comments(0)

ひと休み

かけ声ばっかで、なぜか進みませんのや。こういう時は、原点へかえれ、ですわ。
c0240112_14165391.jpg

わたしはこういう1つで完結する結びがすきです。これは「裏菊結び」の応用。
c0240112_14171075.jpg

これは究極のあわじ結び。「松結び」といいます。たまに水引でつくったものを見かけます。
地味ですがこの結びのついたお包みは、高額包まないといけないような迫力がありますネ。
[PR]
by fukka50 | 2013-04-06 14:56 | 手芸 | Comments(0)