ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

現実逃避

6月の講習会では、クッカを習いたいという参加者が多いので、1人で「ハイ、右のひもを
ひねって~」なんていいながら練習しています(笑) そしたら突然、できないとおもっていた
pan chang Good Luck Knot (なぜ漢字で書かん)が完成。感動~

c0240112_15222790.jpg
でもこんなことやってる場合ではないのヨ。糸巻き器を買ったので大船にのった気でいたら、
結局約90mのひもをほどくのは人の手しかないと気づきました。
c0240112_16294073.jpg

家の随所がこの状態。どこから手をつけたらいいのか。で、クッカに逃避しております。トホホ・・
[PR]
by fukka50 | 2013-05-25 16:40 | 手芸 | Comments(0)

カルピスの季節

いきなり気温30度ってカラダがついていきません。この時期からうちは「カル牛」が登場。
「カル牛」とはカルピスの牛乳割りです。へたなヨーグルトドリンクより絶対においしいって!
c0240112_15273396.jpg

昔、近所の酒屋では一升瓶のカルピスが売られていました。正確にいうとカルピスではなく、
乳酸飲料だったんですが、今おもえば酒屋さんの副業だったんでしょうね・・・ということは
自分ちでもカルピスってつくれるのかも?・・・つくり方をご存知の方、ご連絡くださ~い。
c0240112_1684482.jpg

この2点は、知的障害者のバザーで見つけたものですが、この色の組み合わせ、スゴクない?
かたやミシンがこわれそうな刺繍。損得なんてなにも考えてないんだろな~とジーっとながめ、
かなわんよな~と思いながら、自分の手芸へ戻っていくのであります。
[PR]
by fukka50 | 2013-05-21 15:59 | 手芸 | Comments(0)

カラッジ2種

結び方を忘れるので、ときどき最初にもどって練習をしています。これは指でつくるカラッジの
2つめをおわん型にしたら1本でミニバラができるのでは?とおもい試してみました。成功!!
c0240112_15124356.jpg

青いバラも結構いいでしょ?葉っぱは八の字むすびです。
c0240112_1513451.jpg

この色の組み合わせスキ~。新しい車のキーには鈴もつけました。2どと落としません。ハイ!
[PR]
by fukka50 | 2013-05-14 15:24 | 手芸 | Comments(0)

初夏のブレスレット

「冷や汗がでる。調子わるい~」とウールのセーターを着て、しめきった部屋で作業していたら
きのうは真夏日だったんですね。危なかった。
さて、いよいよ半袖の季節になりましたネ。日焼け前の白い腕にこんなブレスレットはいかが?
c0240112_10405090.jpg

おなじみあわじ結びです。ちょっと大人っぽいでしょ?壊れそうだけどこわれない裏技アリ。



                 ★ひも結び教室のおしらせ★

福岡の<ぱらんまだん>さんのご厚意で、6月7~9日にひも結び教室を、福岡の西新で
開きます。まったく初めての方もできる内容にしていますので、ひも結びに興味のある方は
ぜひご参加ください。手ぶらでOK。ただし要予約です。

お問い合わせ先  paranmadan@gmail.com
            あるいは<ぱらんまだん>のHPを検索してみてください。
            今回の内容をくわしく紹介してもらっています。

ぱらんまだんは会員制なので、ふだんは入会金が必要ですが、今回のひも結び教室のみ
入会金を免除していただきました。(講習料はお支払いただきます)
いつもは、ポジャギ、ヨガ、料理、書道、韓国語、その他の教室も開催していますので
会員になると、他にはないレッスンも受けられますよ。
[PR]
by fukka50 | 2013-05-11 11:28 | 手芸 | Comments(0)

トレの髪飾り

先日クッカ卍を教えてくれた先生の本をパラパラ見てビックリ。わたしは<トレ>はもう十分
習得したつもりだったんですが、こういう結び方はシンプルすぎて思いつきませんでした。
c0240112_15183948.jpg

トレは左右の色がちがうのが一般的なんですが、一つとばしとは。やられた~って気分。
c0240112_15191152.jpg

あわじ結び5角も、メファも初めて見る結び方なので、アワワ・・・初心に返って練習しています。
[PR]
by fukka50 | 2013-05-08 15:47 | 手芸 | Comments(0)

在庫整理中

ゴールデンウィーク後半はいかがおすごしですか?わたしは材料の整理に追われています。
その中からできたペンダント。アンティーク風でしょ?実はコレ、近所のケーキやさんの包装に
つかわれていた金色のひもなんです(笑) だまっていれば分からん分からん。
c0240112_15192740.jpg

ちなみにこれは、あわじ・かごめ結びの4重です。グルーガンで接着しました。
c0240112_15195839.jpg

ついにスル(房)に突入。あまり韓国、韓国したくないんですけど、房がついていればなんとか
まとまるからふしぎです。

うちは先日、ソウルにいってきたばかりなので、ゴールデンウィークは、安・近・短、です。
神奈川の名水100選、<くず葉の泉>で水をくんできました。これが超軟水で、コーヒーが
おいしい。これほどちがうか?と驚いています。そこで考えたのが、今売出し中の超硬水、
<ゲロロシュタイナー>あの名前といい、飲んでみた~い。
[PR]
by fukka50 | 2013-05-03 15:39 | 手芸 | Comments(0)