ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クッカ・クワトロ

完成!!きのうチョットだけアップしたんですが、グリーンのはイマイチ気にいりませんでした。
夜な夜な結んで、渾身の2こめです。
c0240112_1645390.jpg

練習用の太ひもで結んだので手のひらサイズ。思わず胸にあててみる・・・
c0240112_16464423.jpg

よろこんだのもつかの間、参考本によると角がちがいますの。この形は結べるんですが、
縁取りの流れの中でやろうとすると???簡単なのにできないのがくやしい。

これは一部、メドゥップの先生に習ったので、さっそく「できたよ~」とメールを送ろうとしてハッ!
今年、2月にPCにウィルスが入ったとき初期化したので、写真を保存できなくなり、
現在は息子のPCから投稿しています。
ところが、息子のはブログはできても、メールができない。1時間ほどアレコレ試したけどダメ。
そんなにわたしが憎いんか~!と天に吠えました。・・わたくしとしたことが・・・
[PR]
by fukka50 | 2013-06-26 17:16 | 手芸 | Comments(0)

クッカ 6×6

昔は、真ん中についてる蝶みたいなものが嫌いでしたが、最近は赤だろとショッキングピンク
だろうと、蝶もこうもりも全然平気。韓流に染まったようで、自分がちょっとコワイ。
c0240112_11394242.jpg
c0240112_11392353.jpg
↑↓ ズームアップ!
c0240112_11401054.jpg

福岡で飲み会のとき、長老の1人が「縫い目だけは負けんバイ。」と最近の作品を披露。
それがドヒャー!というほどの上達ぶり。彼女たちがここ1年ポジャギに専念した結果でした。
わたしは「家庭科で縫い物は習ってないの!」というけど、誰も聞いてないの。

帰宅してすぐストライプの布をとりだし、はじめましたよ<巻きかがり>。1日1本が課題。
サタケのオババよ、つぎ会う時を待っとれ。わたしも負けんバイ。
[PR]
by fukka50 | 2013-06-21 11:53 | 手芸 | Comments(0)

板付むすび

帰りの飛行機の待ち時間が長かったので、ポケットのひもをゴソゴソだして、完成したのがコレ。
なんか変なものができてしまった。名前がないのもなんなので誕生地、板付空港(福岡空港)に
ちなんで<板付むすび>と命名しました。
c0240112_1494030.jpg
c0240112_1493713.jpg

板付むすびと、紫の<ソクシメドゥップ>。じつはコレがここ半年の課題なんです。
韓国結びでソクシメドゥップは、中心の井桁の向きが、右まわり左まわり半々なんですけど、
中華街のひもやさんで見たのは、すべて同じ向き。やっぱり全部そろってるほうがキレイ。
ところがコレは右から2列目の下2つを失敗。ひもが固定されてるからむずかしい~。
フト気がつくと、ウンウンうなってるわたしの周囲には誰も座っていなかった・・・わたし変な人?
[PR]
by fukka50 | 2013-06-14 14:30 | 手芸 | Comments(0)

講習会 in 福岡

福岡のひも結び講習会、たのしかった~。講師がたのしいなんて変ですけど、教えながら
ストレス発散できました。(丁寧に、やさしく教えた・・つもり・・)
c0240112_1653036.jpg

みなさん黙々。すごい集中力。
c0240112_1654726.jpg

しとやかに2時間でクッカをものにされたツワモノ。おみごと!
c0240112_166192.jpg

これは、吉祥むすびクラスの完成品。色に個性がでていますネ。  

  ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

c0240112_1662233.jpg

夜のノミ二ケーション(飲み会)。以前一緒にポジャギを習ったメンバーと。ここの焼き鳥の
おいしかったこと!食った・飲んだ・しゃべった!もう死んでもいい、というほど満足でした。
福岡のみなさん、ありがとうございました~!!
[PR]
by fukka50 | 2013-06-10 16:27 | 手芸 | Comments(0)

福岡出張

今日から福岡にいってきま~す。空港についたらトンコツラーメンでしょ、ひょうたん寿司に
いって、・・・イヤイヤ今回は講習でした(汗)しっかり教えますよ~。
c0240112_7534432.jpg

これはイメージ写真。
c0240112_8171.jpg

夜なべしてつくった教材12種類と材料でトランクいっぱい!帰りはたぶん食糧でいっぱい。
[PR]
by fukka50 | 2013-06-06 08:12 | 手芸 | Comments(0)

ラッピンググッズ

イタリアから<エゴマノタネオクレ>メールが来ました。そう言われてみたらもう種まきの季節。
園芸店に買い物にいき、えごまの葉→焼肉→サンチュ、と想像がふくらみました。
c0240112_1633438.jpg

実はここんちからよくイタリアのチーズやパンチェッタをもらっていますが、どう考えてもエビ鯛。
いつもおいしいものをありがとう。
c0240112_16331682.jpg

で、4袋を包んだのがコレ。赤いのはまとめ結びの「島とうがらし」のつもり。こういうひもを作って
おくと、リボンがわりにいいでしょ?
[PR]
by fukka50 | 2013-06-01 16:52 | 手芸 | Comments(0)