ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ロータス

九州育ちですから暑さには強いつもりだったんですけど、今年の寒暖差にはバテてます。
でもお盆(福岡は8月)もちかいことだし、構想1年(なんちゃって)ハスを作ってみました。
c0240112_1648293.jpg

ハスの花の香りをかいだことありますか?これぞ天国ってくらいいい香りなんですヨ。
しかしこのピンク、強烈すぎ。ハスというよりは睡蓮?花も葉っぱもひたすら<ぐし縫い>です。

c0240112_16482516.jpg

福岡では近所にハス池があり、花を取ろうとして、泥池にズブズブとはまり、みていた子供が
「ぎゃーお母さん死なないでー!」。もちろん這い上がりましたけどレンコンになるとこでした。
でもタダでは起きませんでしたヨ。ハスの実まで採取した覚えアリ・・・我ながらスゴイ。
[PR]
by fukka50 | 2013-07-28 17:09 | 手芸 | Comments(0)

アマテラスショック

連休中、友人に誘われて坂東玉三郎の<アマテラス>を見てきました。当日、東京は35度。
ハァ~とため息つきながら行ったのですが、とんでもなかった!!
玉三郎がアマテラスで、天の岩戸から出てきたときの神々しさ美しさには、鳥肌がたちました。
c0240112_15151344.jpg

玉三郎の素顔って見たことあるでしょ?お世辞にもハンサムとはいえないし、彼は現在63歳。
それが舞台では圧巻の美女になるんですヨ。なんかね~女なのにスミマセンって気分。
c0240112_16201589.jpg

で、あまりにもすごいもの見てしまって、試作品やつくりかけのものが手につきませんの。
魂がこの世に戻ってくるまで、しばしお時間を・・・
[PR]
by fukka50 | 2013-07-17 15:42 | 手芸 | Comments(0)

南大門スタイル

69歳になる女性へのプレゼントに、ソウルの南大門市場で買った材料でペンダントを制作。
<江南スタイル>じゃなくてスミマセン。(江南は高級街、南大門はリーズナブル?)
c0240112_18362573.jpg

メインはメファ(梅結び)とトレ(こま結び)。連続すると結構ボリュームあるでしょ?
c0240112_18385748.jpg

カラッジの留め具。
c0240112_18372341.jpg

南大門には有名なアクセサリー市場があり、材料も商品も(真偽さまざま)売っています。
日本にくらべたらはるかに安いんですけど、地元の物価になれると500円でも迷う始末。
もっと買っておけばよかった~といまさながら後悔しています。
[PR]
by fukka50 | 2013-07-12 18:54 | 手芸 | Comments(0)

台湾 こぼれ話

息子が帰宅しました。台湾は大当りだった様子。よかったね~。母はヨダレたらして待ってたよ。
頼んでおいた「ひも」に関する情報を、少々ご披露します。
c0240112_1211978.jpg
c0240112_1214544.jpg

調べておいた台北の永楽市場の手芸関係は、小さく、布が中心だったそうです。ガッカリ。
こうした場所は「蛇の道はへび」で、手芸をする人しかしらない店があったりするんですよね。
以下は、旅の途中で見かけた「ひも」や「結び」だそうです。
c0240112_1221198.jpg

ふたが落ちないようにひも結びでつながれています。グッドアイデア。
c0240112_1223870.jpg

かごの上に竹細工のエビが1匹。日本も鏡餅にかざるヒモの伊勢海老がありますね。
c0240112_1231130.jpg

これがおみやげ。これだけ手間ひまかけても赤・黄・金だとな~。1ばん右のハデなボタンは
チャイナドレス用?パイナップルといいアイデアは感心だけど、アナタ、コレ欲しいデスカ?


ひも結びに関しては、韓国のメドゥップより中国のほうがはるかに複雑で種類も多いのですが、
上の商品のように、センスの問題になると(好みの問題ですが) メドゥップの色づかいの方が
上品に思います。まぁ、両方のいいとこを取り入れればいいってこってすネ。
[PR]
by fukka50 | 2013-07-08 12:27 | Comments(0)

台湾 C級グルメ紀行

台湾の<食>も載せよ、というご要望にお応えして・・・
c0240112_15361623.jpg
c0240112_15353265.jpg

台湾にもタクワンがあるのね。
c0240112_15351937.jpg

緑のモチ?のアンは何?だけど、このモチ&皿、ピッタリと思いません?
c0240112_15345989.jpg

この茶碗の中身はナニ?抜き型があるってどういうこと?
c0240112_15331837.jpg

何かわからないものもありますが、お茶やお菓子がおいしそう。ハーお腹すいた。
[PR]
by fukka50 | 2013-07-05 15:40 | Comments(0)

イカ足・タコ足

コレは正確には<蛸足>といいます。チョットおもしろい終わり方でしょ?
c0240112_114539.jpg

結ぶ回数をふやせば2本づつふえていきます。誰が考えたのか、よく考えるよね~と感心。
c0240112_11452759.jpg

足と足の真ん中は<あいおい結び>で締めますが、個人的にセンチョクがすきなので、
こうなりました。

現在、息子が台湾に行っています。台湾もひも結びが盛んなので、ひものサンプルや、
お金をわたして、材料買ってくるよう頼んだのですが、送られてくるのは食べ物の写真のみ。
それもランチ1回目、2回目もアリ。おまけにデザートも2回分。それがおいしそうなのよ。
わたしも、わたしにも食べさせて~!!
[PR]
by fukka50 | 2013-07-05 11:59 | 手芸 | Comments(0)

夏色・コイル結び

今日から7月。早いもんだ。暑いとなかなか集中できないんですが、コレを結ぶのは快感。
どの本をみても名前がありませんが、唯一近いのが<コイル結び>じゃないかな?
c0240112_13535956.jpg

シンプルな結びなので色で勝負。
c0240112_13533948.jpg

端っこを引くとビヨ~ンとのびて手が通るサイズになります。戻すと手首サイズ。
c0240112_2145344.jpg

いま1番すきな組み合わせ。実はお風呂もこのまま。軽く拭いたら自然乾燥でOK!
[PR]
by fukka50 | 2013-07-01 14:02 | 手芸 | Comments(0)