ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年・大晦日

c0240112_943261.jpg

コレは、2014年のお印です。正月が近いとつい赤×白が登場。
c0240112_9433050.jpg

おせちはなんとかメドがつきましたが、うちはこれから大掃除。アウアウ・・・これが1番大仕事。

今年もおつきあいくださり、ありがとうございました。
今年の目標達成は、20%かな?実は、材料の販売を予定していましたが、どの端末で
ブログをみるかによって色の差がはなはだしく、悩んでいるうちに歯痛になり、グズグズと
なってしまいました。期待させていた方ゴメンね。

もう1つ気になってるのが、ブログの左側に、皆さんがどの記事にアクセスしているか
ランキングがでますが、ここ1年半、ず~っと1位は<あわじ玉・かごめ結び>以下
基本の結び・・・もしかして見ながら練習してるの?そして、もしかして・・・できないの?
う~ん、説明が悪かったですかね。コメント(非公開でも)くれたら返事するんだけどな~。

講習会用に基礎テキスト12種をつくっています。1つ1つを写真で細かく説明したもの。
メドゥップは全部で23種~29種あります(先生によってちがう)。初級の10種ができたら
中級→上級。約30種を習得したら、あなたもメドップ名人(いやいや奥は深うございます。)
来年は、これを販売できる環境づくりをいたしましょう。興味がある方はおたのしみに。

来年もヨロシクお願いします。そして皆さんもどうぞよい年をお迎えください。
                             
                             
                           
                        2013・12・31       fukkaのハンドメイド

[PR]
by fukka50 | 2013-12-31 10:23 | 手芸 | Comments(2)

Merry X'mas

メリークリスマス!・・・というか、天皇のお誕生日おめでとうございました。
先週から、飲んだり、食べたりが続いていたため、わたしは23日をイブと勘違い。朝1番に
市場へ走り、鶏を買い、詰め物をつくり、オーブンに入れハ~とため息をついていたら、
息子が「アレ?今年は今日、鶏焼くの?」???カレンダーを見てハッ!
あわてて、「て、天皇陛下80歳記念だから・・・」と、苦しい言い訳。
c0240112_11163590.jpg

今年はクリスマスブーケです。材料はすべて森のめぐみ。
c0240112_11171454.jpg

これもクリスマスオーナメントです。直径10cmのフェルト玉。なんとなくカワイイでしょ?

  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

c0240112_1118011.jpg

週末、忘年会で10年ぶりの友人と会いました。彼女は東日本震災を機に、やりたいことを
やろう!と自給自足生活をスタート。田舎家を借り、野菜をつくり、山でまきをあつめ、味噌・
醤油も自家製という生活。おもしろいのが、ドングリで味噌をつくってるんです。
わたしもスキなので、翌日近所の森で、ドングリを収拾。写真は種類ごとに分けたところ。

ところが!ドングリは渋みが強いんですね。煮たり炒ったり、水にさらしたり試行錯誤ですワ。
でも、韓国で前菜にドングリのゼリーをたべたことがあるので、何か方法があるはず。

彼女は、自給自足の生活をはじめて、お茶ひとつ出すにも、まきで火をおこし、くんできた水を
わかし、葉からつくったお茶があってはじめてお茶が飲める。それまで当たり前だったことが
どれだけ手がかかってるか気がついたって。食前にキチンとお祈りをしていました。
たぶん、感謝の多い生活しているんでしょうね。とても愛情に満ちた印象に変わっていました。
学生時代は、都会派の美人だったので、その変化には正直驚きました。
震災の及ぼした影響と、つい忘れがちになる<感謝>をあらためて考えさせられるクリスマス
でした。

[PR]
by fukka50 | 2013-12-24 12:01 | 手芸 | Comments(0)

幸・遠方よりきたる

イタリアから初来日のお客さんがやって来ました。わたしがお守りした男の子のお嫁さんと娘。
娘は4歳なので、夜な夜な必死でお人形を制作しました。バスケットがベッドという力作。
c0240112_14213115.jpg

ところが美意識の高いローマっ子なので、人形を見たとたん「ブルッタ!(醜い)」だって。涙・・・
日伊のちがいですかね~。まぁ、彼女とはトトロを話題に仲良く遊びました。
c0240112_1422224.jpg

おみやげのパネットーネ(クリスマスのパン)と猪肉のミートソース、アブルッゾ村銘産の栗、
エスプレッソのチョコに、チーズ。食からクリスマスがやってきました。
c0240112_14363133.jpg

お嫁さんへのプレゼントはピアス。箱が必要だったので、残った中身を利用して針山にしました。
これは<マリー・アントワネット>と命名。「お菓子をおたべ!」口調になるのはなぜ?


幸い年末は、お誘いが多く、忘年会に、泊り客、明日は歌舞伎でございますの。ホホホ・・・
しかし、今年も残すところ2週間。、ブログはあと2回アップを目標にがんばります!
皆さまも風邪をひかぬよう、ビタミンとって、よく寝て、元気に良い年を迎えてください。
[PR]
by fukka50 | 2013-12-14 15:20 | 手芸 | Comments(0)