ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パワーの源

福岡が長かったので新鮮な魚がないと生きていけません。が今、近所に魚屋がない!
仕方なく横浜の北部市場に買い出しへ行きます。ここがわたしのパワースポット。
ゴム長はいたおじさん達にまじって朝定食たべてるのはたぶん私。声かけないでね。
この日の収穫は、サバ・アジ・コハダの青魚。
c0240112_11201858.jpg

朝5じすぎから搬入~競りが終わった後、一般人も入れます。ほぼ9時半には閉店。
c0240112_11203144.jpg

魚でエネルギー充電!ポジャギを夜なべし、イケイケドンドンで壁掛けを4つ連発したら、、、
c0240112_1128759.jpg

ある朝、腕が上がりませんでした。○○肩のようでして、とうとう千年灸を初体験。
c0240112_11215189.jpg

ハァ~年齢か~、とよどんでいるとき、友人からステキなプレゼントが届きました。
クリオネの絵はすべて手描き。ホレボレ。その細かさはわたしの比ではありません。
しかもわたしより年上。ここで、ウッシャー!まだまだやるぜ~と火がつきました。
c0240112_1122984.jpg

青いお財布型は、携帯用の裁縫道具入れです。カッチリしたウールを重ねているので
針をキープすることができます。手がきれいな(完成度が高い)ひとなので、ミシンの
ステッチ1つ1つがきれい。これは一生ものだなと思いながら触って楽しんでいます。

この週末はリハビリですわ。ムリは禁物、でも夏バテしないようナニかしなくちゃネ。
暑くなってきたので、みなさんもご自愛ください。
[PR]
by fukka50 | 2014-05-31 11:58 | 手芸 | Comments(0)

指編み

タッピカバー以来、指で何かできないかゴニョゴニョやってて変なものができました。
c0240112_1554233.jpg

c0240112_15153514.jpg

左ゆびにヒモが前後交互になるようにかけていきます。
c0240112_1555896.jpg

ジャンジャン重ねます。
c0240112_1561794.jpg

ここまで来たら両端に余っているひもを指1本づつにくぐらせます。これは右ひもから。
c0240112_1563723.jpg

蛇行しながら下へつきぬけます。
c0240112_1565357.jpg

つぎは左ひもも交差させながら下へ。
c0240112_1571061.jpg

両方ともできたら指からはずします。
c0240112_1574926.jpg

丁寧にひきしめると完成・・・でも、コレは指4本分しかできません。そこで、
c0240112_1582319.jpg

久しぶりの日曜大工。ピン14本をたてました=指14本分ってこと。
c0240112_151317100.jpg

これで完成したのがこのブレスレット。交差する部分を金銀のひもにしてみました。
これをつくってて思ったのは畳。畳の構造ってこれじゃないだろか?とチョット感心。
木工ができない、という方は、お風呂上りの足指10本でもいけると思いますヨ~。
[PR]
by fukka50 | 2014-05-21 15:30 | 手芸 | Comments(0)

ソウル効果

ここ1週間、白モシでポジャギを縫っていました。白いものを縫いながら、フト、
タッピカバーを見て「どうしてこんなハデな色を使ったんだろう?」と思いました。
ハッとしたのは、やっとソウルの興奮が冷めたからみたい。
c0240112_13395569.jpg

以前、途中からボロボロの中国製モシの悪口を書きましたが捨てられず、ナニかに
なりそうです。透け感が初夏でしょ?
c0240112_13402723.jpg

実は、ソウルから帰るなり、ストラップやブレスレットをドワワ~!とつくり・・・
c0240112_1340438.jpg

普段なら手をださないような色でカラッジをつくりまくりました。今見てビックリ。
これがソウル効果なんですよね~。憑き物がおちて、今チョッピリさみし。
でも、これも何かにつかお~っと。


★以前お知らせした手芸道具等の販売は、現在システムを制作中です。
 難題に挑戦してくれているので、いましばらくお待ちください。

[PR]
by fukka50 | 2014-05-16 14:07 | 手芸 | Comments(0)

ついに&まだまだ

みなさんゴールデンウィークはいかがでしたか?旅行?里帰り?
わたしはおうちでひたすらメドゥップ三昧。挑戦したかった結びが次々完成しました。
c0240112_11293054.jpg

この四角は<法輪結び>といいます。さぁ~てどこから始めるでしょ?
c0240112_11295429.jpg

左2つが和の梅結び。右が韓国の梅結び。
c0240112_1130944.jpg

この目玉のおやじができませんのや。2つづつ回転することは分かってるんだけどね~。
仕方なく、パールや石でデコレーション。目玉の石はキャッツアイ。どや!

  ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★ 
c0240112_11313228.jpg

これはソウルのメドゥップの先生の作品です。このトレのみごとなこと!トレだけでも青磁の
ペンダントヘッドに負けてませんよね。こういう使い方があるか~と見とれました。
[PR]
by fukka50 | 2014-05-09 12:00 | 手芸 | Comments(0)

タッピカバー

いつの間にやらタッピカバーがどんどん増えています。コレってなんかハマルんだよね~。
ついついダイヤとパールつきに発展。
c0240112_15531651.jpg

ところで<タッピ>って何?という質問があったので、少々ご説明いたします。
c0240112_11401653.jpg

大サイズは17cm、小サイズは10cm。先端が鳥の口ばしのように開閉する手芸道具です。
c0240112_11405284.jpg

カラッジにひもを通すとき大活躍。1コづつでなく複数のカラッジを一度で処理できます。
c0240112_1141956.jpg

ズル~とひもを引っ張ってこれて快感。なぜ日本にはコレがなかったんだろう?

タッピカバーのつくり方は、2本のひもを十字において、順番に対面にたたんでいくだけです。
紙テープで蛇腹をつくったことありませんか?アレと同じ。上から編んでもいいし下からもOK。
タッピの先端は繊細なので、カバーがあると安心ですネ。
あ、タッピも仕入れてきましたので、近いうちに販売します。少々お待ちくださ~い。

  ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★
c0240112_13251194.jpg

オマケ。手づくりのブローチ。直径3cm大。かわいくて素通りできませんでした。
[PR]
by fukka50 | 2014-05-02 11:58 | 手芸 | Comments(2)