ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年の課題

旅行に行くべきか行かざるべきか迷っていますが、パスポートは10年ものなので
大事にしなくちゃね。このパスポートケースの存在感だったら絶対失くしません!
c0240112_13295557.jpg

※このビーズ刺繍の図案は、アジア雑貨店のものからパクリました。スミマセン。

ここんとこなかなか腰が上がらず、自分でも困っています。原因は、布が増えだして
整理しきれなくなってきたこと。ここに引っ越したとき極限まで手芸材料をへらして
作品にするまで次は買わない!と決めていたのに、またゾロ・・・イカンイカン。
c0240112_9184235.jpg

この冬、洋服にすると決めたウール3点。下2点は、すでに10年経過。
c0240112_13355214.jpg

国産まゆで織った最高級の絹のスカーフ布をひと抱えもらいました。80年代の柄が
今こそ新鮮。これをもらわずにおらりょうか!?
布は陽にやけないように、しかも取り出しやすく収納しないとイヤなんですが、現在は
部屋のすみに山積みです。しかし希望どおりに収納するには、家具を買うしかない。
旅行を迷っているのは、目的が布を買いにいくツアーだからなんです(苦笑)
布は欲しいんだけど、これ以上増えたらもう置く場所がない。
c0240112_13364560.jpg

頭冷やしてくるわ、と森へ散歩にいき、ふと見たらクヌギ(どんぐりの1種)の山。
拾ううちにリュック一杯に・・・うちに持って帰ってムッチャしかられました(涙)
「断舎利!」だって。そんなこと言ったってリースだって材料ないと作れないもん。
すべてを整理することが、2014年の課題のようですワ。クッスン、倉庫が欲しい。

 fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/

[PR]
by fukka50 | 2014-10-25 14:25 | 手芸 | Comments(4)

吉祥むすび・3種

秋の?吉祥結びシリーズです。
c0240112_11142100.jpg

コレが吉祥!?と思われるでしょうが、吉祥むすびの応用です。
前回の銀色ワッペンについて「どうやって足8本を持てるんですか?」という質問が
きました。メドゥップといえど、指5本が限界なのでさすがにコルクボードを使います。
c0240112_1123050.jpg

納得?
c0240112_113181.jpg

ただし、コレはいつもの吉祥とはちがいまして2つとばしなんですね~。
c0240112_1132957.jpg

足が多いときは3つとばし、対面に倒すものもあります。足の先にセンチョクを作ると
華やかになるし、応用は無限です。<オリジナル吉祥>を作ってみてください。

  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
c0240112_1141763.jpg

うちは、花粉の鼻炎アレルギーでして、わたしは春、息子は秋に苦しんでいます。
あまりにもつらそうなので「耳鼻科へ行きなさい!」と言うけど「行っても鼻の中を
洗うだけで治らないし、暇がない。」と言います。でも洗うと多少調子よさそう。
そこで考えました、自家製・鼻洗浄機。ちょうどストーブの灯油ポンプが店頭に
でてきたので、ひらめきました。
「ちょっとちょっと、洗面所きてみんさい。」
「え!やだ!」(いままで実験台にさせられて何度もひどい目に合った被害者)
「いいから!」
・・・「お母さ~ん、コレいいね。病院のより強力。コレ、ブログにのせなよ。」
こんどはわたしが「イヤよ!手芸ブログなのにイメージこわれる。」
「今までの中でコレは最高と思う。のせるべき!」と息子主張。ちゃんと記事を
アップするか、いま後ろから監視されているんです・・・

「なんでも作るんですね。」と半ばあきれて、よく言われるんですが、好きでして~。
鼻炎の方、灯油ポンプさえあればできますからどうぞお試しアレ。ただし効果のほどは
保障いたしません(苦笑)


fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2014-10-17 11:38 | 手芸 | Comments(2)

台風のせい

布セールの興奮冷めやらぬうちにアンギョンメドゥップ(国結び)の応用に手をつけ、
c0240112_10581873.jpg

目についた銀ひもでワッペンをつくり、
c0240112_1059619.jpg

びわで染めてもらったモシ(麻布)でポジャギをつくりだし、
c0240112_1059395.jpg

平常心ではないとき(!?)買ったへび皮でバッグをつくろうとしてミシンを壊しました。
c0240112_110430.jpg

ここでハッ。ええかげんにせい!ということですね。ミシンは愛知県の修理工場へ。
ハイ、わかってます。落ち着きますデス。台風が近いから気圧のせいよ、と言い訳。

アンギョンメドゥップにはたくさんのアクセスがあったので、結び方をのせようと
途中まで撮影しましたが、ブログの写真には矢印などの図が入れられないので、
コリャ難しいかもと判断。いつかテキストでご紹介します。
銀のワッペンは、何結びでしょう?そう吉祥結びです。基本は十字架(4本足)を
つくってからですが、これは8本足から結んでいます。1ケとばしでセンチョクね。
わたしは今12本に挑戦中。え?落ち着いて、落ち着いてって?ハ~イ。

 
 fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2014-10-10 11:44 | 手芸 | Comments(2)

日暮里・布セールツアー

行ってきました日暮里・繊維街のセール。気温30どは暑かった~。
10じ集合よ!といわれたものの、横浜からは関東横断。でも理由がわかりました。
お昼前になったら、買物の人・人・人。レジにたどりつけない。でもココはおもしろかった~。
c0240112_17194138.jpg

眼の保養のはずが、冬のコート地を買っちゃったじゃないか~!でも、ワクワク・笑
c0240112_17303329.jpg

秋冬のジャージ類が豊富。欲しいものだらけで興奮。ドウドウ、と自分をなだめる。
ここからさらに電車をのりついで浅草橋へ移動。
c0240112_17203637.jpg

ここはかのスワロフスキー専門店でございます。ビーズブームは去ったと思いきや
とんでもなかった!新製品続々登場。終わったはずのマイブームが再燃しそうで、
自分で自分が怖かったデス。
c0240112_17211591.jpg

ハ~ステキ。しかしこれ以上在庫を増やしてはならぬ。
c0240112_17215273.jpg

一角にはひも専門コーナー、奥はチェーンコーナー。この中に住みたいほどの品揃え。
ふつうの街では、布屋も手芸店も少なくなりましたが、今日見た2か所の街では
手芸人口が減ってるとはとても思えませんでした。両方ともお客さんの品物を選ぶ目も
売る側も熱かったです。やる気充電ッス!Aさん、Nさん、お誘いありがとう!

 fukkaのハンドメイドshopは   http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2014-10-03 17:50 | 手芸 | Comments(2)