ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サンポ・2種

永らくごぶさたしていましたが、生きてマス。
実は、夏に参加したグループ展が12月にもありまして、現在、必死マメタンで
作品をつくっています。細かい針仕事のあと、パソコンに向かう元気がありません
でした。今週は作品のメドがついてきてチョット余裕。
c0240112_1235281.jpg

これは、絹のサンポ(ほこりよけ)です。一般に売られてるものはハスの葉型が
多いけどこれは正方形。取っ手がなければ<ふくさ>としても使えるので、
取りはずせるように縫っています。色がキレイでしょ?
c0240112_12365747.jpg

こんなふうに茶器の上にかけて使います。絹だとお茶をいれるのも丁寧になる優雅さ。
c0240112_1236348.jpg

こちらは制作中の麻のサンポです。麻なので絹より気軽につかえます。
今回はパステルカラーでまとめてみました。
c0240112_12383220.jpg

皆様へ。12月のグループ展のご案内です。
c0240112_12373910.jpg

スカイツリーにいくJR錦糸町から2つめ。お茶飲みがてら寄ってください。
きっとステキなクリスマスプレゼントがみつかりますよ。ご来場お待ちしていま~す。

 fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2014-11-21 13:21 | 手芸 | Comments(2)

秋の夜長

秋の夜長、チクチク縫い物してると幸せ~だったんですが、生地がなくなった!
アウ~。他のものを縫おうとしたら、ミシンが修理中でした。こんな日は寝るに限る。
c0240112_9422758.jpg

ポジャギも、針山も草木染です。針山は南天の色です。ふんわりやさしい。
ポジャギはこの4倍にしたいんだけどな~・・・と考えながら眠りにつきました。

  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

c0240112_9363795.jpg

きのうの夕食。<白菜のミルフィーユ・白熊ぞえ>でございま~す。
c0240112_94337.jpg

コレは縁日で売ってる笛でして、ダンスの小道具(大道具?)となりました。
「ナニ考えとる!」といわれても仕方ございません・・・でもちゃんと完成したヨ。
わたしは<ワールドオーダー>というダンスユニットが大好きでして、動画に
合わせてよく踊っていますが、彼らは7名のチームなので、手が足りなかった
・・・と書くと、わかる人にはわかる・笑
興味のある方は、youtubeで<ワールドオーダー>を検索してみてください。

 fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/

※<fukkaのハンドメイド>の下に<fukkaさんのプロフィール・作品販売サイト>と
  いうminneのサイトがでますが、このブログやショップとは関係ありません。
[PR]
by fukka50 | 2014-11-07 10:16 | 手芸 | Comments(4)

11月

先日アップした吉祥結びの応用です。先端をセンチョクにしていましたが、
センチョクだけじゃなく、すきな結びでも試してみてください。
c0240112_8292618.jpg

これは、トレ(こま結び)とあわじ結びでつくりました。星型に5角形にしましたが、
6角にしたら雪の結晶になりそう。クリスマスツリーの飾りにいかが?
※簡単に見えて、トレのほうが長さの調節がギャフというほど大変でした。
c0240112_8301069.jpg

残りであわじ結びをしていたら・・・あら、ウ"ァンクリフのアクセサリーみたい。
あの四つ葉のシリーズです。ここ数年流行していますね。
昨年、友人と会ったとき、彼女はウ"ァンクリフのネックレスをすてきに身につけて
いました。そこでつい「コレ、わたしも持ってるよ。韓国で買ったの(=ニセモノ)」
しばし沈黙のあと大爆笑。よけいな恥かいちまったヨ。
そのときの記憶があったので、結びにはタップリダイヤをまぶしました。
c0240112_8305392.jpg

銀糸ならではの重厚感。よもや誰もコレが<あわじ4角>とは思うまい。今年の冬は
グレーが流行りなので、このネックレスは重宝しますヨ。
※ネックレスは動くので、裏が見えてもいいように大きな銀のスパンコールを張り、
 ひもの切り口やボンドを隠しています。


 fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2014-11-01 08:50 | 手芸 | Comments(0)