ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プレセピオ

メリークリスマス!クリスマスはいかがおすごしですか?
数日前、デパートへいったので、どれケーキでもとのぞいてビックリ、何この高値!?
というわけで自分で焼きました。今年うちはケーキも飾りもすべてハンドメイドです。
c0240112_22273959.jpg

上のは<プレセピオ>といいまして、キリスト誕生の場面を小さな人形で再現したもの
です。コレは木ですが、厚さ2cmの板を糸のこでカットしました。難しかった~(汗)
c0240112_22283453.jpg

よくみたら来年の干支の羊がいるじゃありませんか。この2頭だけ玄関に飾ろっと。
これはすべてジグゾーパズルになるのでクリスマスプレゼントに喜ばれます。
だけどもう2どと作れないと思う・・・

 ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★  

c0240112_23201185.jpg

さて今年も残すところ1週間となりました。
ネットショップのオープンや、グループ展などでブログに手がまわらないことも
多々ありましたが、皆様、寛大におつきあいくださりありがとうございました。
来年も「たのしい手作り」をモットーに、少~し範囲を広げる予定です。
2015年もよろしくお願いいたします。どうぞ、よい年をお迎えください。

                     fukkaのハンドメイド  近藤多恵


 ★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2014-12-25 23:34 | 手芸 | Comments(2)

市場リサーチ

昨日は、大阪の友人が久しぶりに上京したので恵比須で待ち合わせしてランチ。
12月は、なんとなく用事がたまってて忙しいんですけど、この日は気分転換に
2人で街をウロウロすることになりました。
c0240112_16165724.jpg

コレは北欧の食器屋さんにあった鍋しきです。色がカラフルでカワイイ~。
c0240112_16172957.jpg

こちらは渋めの色ちがい。こういう店内にある商品は大概、撮影禁止なんです。
しかし友人はどうしても写真がほしいので「カメラ!」と言ってショールをかけなおす
ふりして店員さんの視線をシャッタアウト。その陰でわたしがカメラ撮影。
彼女とはまったく同じ誕生日でして、こういうことが、あ・うんの呼吸・苦笑
c0240112_16175242.jpg

恵比須ガーデンプレイスのシャンデリア。床の赤いBはバカラのBです。
c0240112_16185676.jpg

日がおちて暗くなり点灯したら大迫力。スゴイのは見てると「わたし魔法のドレスきて
舞踏会にいくの!」って本気で錯覚してしまうんです。それぐらい美しかった。
でも帰宅したらガラスの靴を割るほど足がむくんでいました・・・一夜のゆめでした。

 fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2014-12-19 15:55 | 手芸 | Comments(2)

師走の縁

12月、なんとなく気ぜわしい時期ですが、よくコメントをくださる方をお誘いして
銀座でカフェレッスンをしました。今日のテーマは<クッカ>と<トレ>です。
c0240112_22253952.jpg

結びより彼女のネールに目が集中。キレイですね~。ふと我が爪をみる・・・反省。
c0240112_22273465.jpg

今日の作品です。青はクッカ3×3。気がむいたら挑戦してネ。
c0240112_2227457.jpg

今年で最後のミキモトのクリスマスツリー。明るい時間だけどミゴトでした。これにて解散。
解散後、わたしは先日のグループ展の作品を撤収しに平井へ。ギャラリーではすでに
次の催しものの準備がはじまっていました。次回は<岩永 浩・染付展>です。
その彼と話してビックリすることが判明。(写真は岩永氏です。)
c0240112_22282790.jpg

わたしがまだ福岡にいた頃、たまに行く唐津の寿司屋さんがありました。修行を重ねた
店で、席は7席のみ。器がステキで何度盗もうと考えたことか。(考えただけです~)
その器を焼いてるのが彼だったんです。(犯罪に手を染めなくてよかった~)
そしてその寿司屋は、今回ミシュランの2つ星に輝いたそうです。ドヒャー!
唐津の話が江戸川でつながったり、ネールの彼女ともふしぎな「縁」を感じた1日でした。

 fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2014-12-13 22:53 | 手芸 | Comments(6)

テトラパックのつくり方

前回のシナモンテトラのつくり方を教えて!というご要望が多いので、ご紹介します。
c0240112_10373544.jpg

1・厚手の芯を使用。1辺4cmの正三角形を4つ連続。芯を生地に接着します。
c0240112_1038611.jpg

2・ここがポイント。縫い代をピシッとアイロンで折ります。柔らかい布の上において
 手芸用のヘラで、三角形の辺をしっかり印づけします。
c0240112_10382731.jpg

3・さらに、三角形の辺をゆびで折ります。
c0240112_1039657.jpg

4・1の三角形のAとAの辺をあわせ持ち、巻きかがり縫いで縫い合わせます。
c0240112_10394554.jpg

5・すべての辺を金糸で巻きかがり縫いします。
 (※巻きかがりは、向うから手前に向かって針を刺します。)
c0240112_10401951.jpg

6・つめ口を残した状態&つめもののシナモンと八角。シナモンは細かくくだきます。
c0240112_1040517.jpg

7・飲み薬のように紙でザザーッと流し込むと簡単。
c0240112_10412536.jpg

8・持ち手のリボン(長さ8cm)と飾りのカラッジを用意。
  カラッジ・トレ・カラッジです。みなさんカラッジはもう完璧ですネ?
c0240112_10423921.jpg

9・つめ口をまつり、最後に持ち手のリボンを縫いつけます。
c0240112_10415911.jpg

10・続いて飾りのカラッジのリースも縫い付けます。
c0240112_104337.jpg

11・完成。布の色を変えてもいいし、つめものはスパイスでも紅茶の葉でもOK.
  コレ、クリスマスにプレゼントすると喜ばれますヨ。

 fukkaのハンドメイドは http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2014-12-04 11:05 | 手芸 | Comments(0)

シナモン・テトラ

昨日、ギャラリーに作品納入。展示品を移動させて、値付けして、ディスプレイまで
手伝ったらカラダがボロボロ。その間、いろんな作家さんが作品をもってきたので
ワイワイ話がつきませんでした。冬のグループ展、いいものそろってまっせ~。
c0240112_103184.jpg

これはテトラ型のクリスマス飾りです。4cm大なので、部屋につるしてもいいし、
キーホルダーにもなります。中身はたっぷりのシナモン。しあわせな香り。
c0240112_10314239.jpg

リクエスト品の麻のサンポ。この他に、絹のサンポも出品しています。
つまみは、ぜ~んぶ違う結びにしましたヨ。
c0240112_1032861.jpg

これも、前回好評だったブレスレット。来年のラッキーカラーをえらんでください。

グループ展は、この他に陶器、ガラス、染色、絵画、アクセサリー類もあります。
わたしも欲しいな~というステキなものがたくさん並んでいました。

イタリアからパネトーネ(クリスマスのパン)がとどきました。サンタが来た気分。
12月、いろんな人と会う約束が増えてきました。いままで家の中ばかりだったので、
あわてて美容院にいったり、服を買いに走っています。
久しぶりに東京にでたら街はクリスマス。華やかなウィンドウに、ここは日本?状態。
なんだかすっかり浦島太郎になっていました・苦笑 たまには出かけなくちゃネ。

fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2014-12-01 11:04 | 手芸 | Comments(2)