ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お仕覆12・ 紅梅Ⅱ

できた~!久しぶりのお仕覆です。「紅梅」といいたいとこだけど、お仕覆11も紅梅だったので
「紅梅Ⅱ」ということで。なんか梅スキなんだよね~。
c0240112_15273978.jpg

年末にモニョモニョつくっていた吉祥結びの応用をながめて、何かできないかと考えて2か月。
(※この仕覆どうなってんの?という質問が多かったので、写真を差し替えました。)
c0240112_15275314.jpg

底から結びだして5本のひもでソクシメドップ小、ソクシメドップ大と連続しています。
c0240112_1122587.jpg


ソクシメドップのもとはセンチョクです。残念だったのは、仕覆は器を守るためのものですが
割れやすいガラスの縁に結びをどうしてもあわせられなかった~。クク~。次回ガンバリマス。


c0240112_10524849.jpg

知人から信州の「鬼くるみ」をもらいました。ふつうの3分の1のサイズ。硬いのなんのって。
トンカチ片手に鬼のような形相で、カチ割るから「鬼くるみ」!?でも味は美味。
手前の金属はクルミが紅入れ、ドングリはペンダントヘッド。大昔の作品なので何を
考えていたのか思い出せず・・・ヤバ!

 ★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/

        ※お待たせしました。↑のURLをクリックするとショップに飛ぶようになりました。
[PR]
by fukka50 | 2015-02-28 11:18 | 手芸 | Comments(0)

寒さゆえ

年明け、ブログをお休みしてる間、心配してメールをくださった方がいました。
同時に作品の写真も送られてきたので見てビックリ!基本的な結びだけで
「ホ~、よくこんなにステキなものを」と感心しました。これを見てほしくてアップ。
c0240112_9155883.jpg

これはセンチョクとカラッジとトレだけ。色や組み合わせのセンスいいですネ~。
c0240112_9161713.jpg

これはひたすらトレ。キチンと結ぶとこんなに立派な作品になります。
作者は<gureimama>さんといいます。ご自分のブログを運営されているので
ご紹介したかったんですが、おたずねしたところ返答がなかったのでダメみたい。
残念。でもときどきコメント送ってネ。

あいかわらず寒いですね。寒いと食べることに集中。新年会でめずらしいものを
もらいました。ベトナム製のカカオ76%チョコです。1か所の農園のカカオだけ。
c0240112_8422651.jpg

味はものすごく上等だけどチョー刺激的。ふつう明治のチョコがカカオ30~40%。
食べ終わる前にだれも手を出さなくなったので、バレンタインにケーキにしました。
c0240112_9241498.jpg

そしたら!過去最高のチョコレートケーキになったんです!!口に入れる瞬間に
上物とわかる。当たり前ですけど、材料がいいとオイシクなるんだ~と感激。
c0240112_8433288.jpg

これは、以前書いた<どんぐり味噌>の焼おにぎりです。青梅が入ってるので爽やか。
長く発酵させているので、どんぐりと言われないとわかりませんでした。これも美味。
ケーキにおにぎり、炭水化物たべながら、わたしもひも結びがんばろ~っと!

 ★fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/
         
         ※お待たせしました。↑のURLをクリックするとショップに飛ぶようになりました。
[PR]
by fukka50 | 2015-02-21 09:11 | 手芸 | Comments(0)

2015年スタート

お久ぶりです。2月も中旬になって、ようやく2015年スタートします。
春というには、まだ早いので新芽色のミニバラで、こんなブラウスはいかがでしょう?
ミニバラのテキストを作っていて、ふと思いつきました。Vセーターも着れるヨ。
c0240112_1056313.jpg

やっとミニバラのコサージュのテキストもその他テキストも完成しました。長かった~。
でも、気になっていた部分も修正できたので、まずまずかな。
c0240112_1057837.jpg

1つ要注意なのは、ミニバラのテキストには、カラッジ4角・5角のつくり方は入れて
いません。以前ブログでもアップしているので、それかテキストを利用してください。
c0240112_10574035.jpg

今年のわたしのお印です。結びは<トレ・耳付きトレ・トレ>。ちょっとめずらしいでしょ?
丈夫なので、うっかり握りつぶす心配なくガシガシ使えますヨ。


 ★fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/

         ※お待たせしました。↑のURLをクリックするとショップに飛ぶようになりました。
[PR]
by fukka50 | 2015-02-11 11:10 | 手芸 | Comments(0)