ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

前回アップしたメファ(梅結び)からつくる蝶がどうにも不満でしたが、その後、試行錯誤して、
完成!
c0240112_10284882.jpg

ミンソサ(細ヒモ)でつくるとまさにモンシロ蝶。これだけつくったら自信がつきました。
c0240112_1573799.jpg

左がメファ(梅結び)。これを変化させて右の蝶にしていきます。
メファの結び方は、お金を出してテキストを購入されている方が多いのでここでは載せませんが、
結びの本やネットにも紹介されているのでさがしてみてください(ただし日・中国式です。)
c0240112_1582827.jpg

1・メファが完成した状態
c0240112_1584692.jpg

2・中央の輪をひきしめ、芯にくっつけます。上の輪2つは小さめ、下2つはそれの1.5倍の
  大きさ。
c0240112_159130.jpg

3上下ひっくりかえします。右上の輪を、上むきにひねります。
c0240112_1591644.jpg

4・ひねった上の穴に右ひもを上から下にいれます。
c0240112_1594088.jpg

5・そのひもを、ひねった下の穴に再度、上から下にさしこみます。羽の外郭ができました。
c0240112_1595629.jpg

6・再び、そのひもを上の穴に入れ、こんどは羽の下部分をつくります。
c0240112_15101194.jpg

7・
c0240112_15102716.jpg

8・穴に通し終えたら、中心部分の裏にヒモをさしこみます。右羽完成。余分なひもはカットして
  ボンドづけ。
c0240112_15104435.jpg

9・同じ要領で、左羽をつくる。上から見たとき、左右対称になるように注意すること。
c0240112_151125.jpg

10・これが表がわ。アイロンで羽の形をととのえて完成。
  見本は下羽にもヒモを通しています。こんな風に自分のアイデアでアレンジしてください。
  実はメファ蝶もクッカ(玉房結び)蝶もまだまだ種類があります。でも工夫次第でオリジナル
  蝶ができるので、これにこだわる必要はありません。
  面白いものができたらぜひ作品の写真をお寄せくださいネ。

 ★fukka のハンドメイド shopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
        
         ※お待たせしました。↑のURLをクリックするとショップにとぶようになりました。
[PR]
by fukka50 | 2015-03-27 15:59 | 手芸 | Comments(0)

蝶・4種

今日はあたたかいですね~。いよいよ春が近づいてきましたね。
そこで今日は、蝶の標本額をつくりました。春浅し、こんな額もいいでしょ?
c0240112_15543566.jpg

c0240112_15551080.jpg

オレンジ色が、蝶の基本形。クッカ(玉房結び)にあわじ結びの羽がつきます。
からし色は、下羽もあわじ結び。<しじみ>って小さな蝶知ってますか?アレのつもり。
勝手に「シジミマダラ」と呼んでいます。
c0240112_15545145.jpg

この2つはオリジナル。ブルーは「アゲハモドキ」と命名。これは偶然の産物。
地味だけど好評だったのがあずき色。この2つはメファ(梅結び)から作ります。
わたしはメファが苦手ですが、今回コルクボードに打ち付けたり、手に持ち直したり、
あーでもないこーでもないとやるうちにちょっと自信がついてきました。
でもアゲハモドキをもう1回つくれといわれたらできないかも。まだまだ練習ですワ。

 ★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/

          ※お待たせしました。↑のURLをクリックするとショップに飛ぶようになりました。
[PR]
by fukka50 | 2015-03-17 16:28 | 手芸 | Comments(0)