ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お守り

去年からいろんな言い訳して、韓国へ仕入に行くことを避けていたんですが、
とうとうネットショップの手芸材料の在庫が尽きてきました。
そこに追い打ちかけるように注文が。いつもならうれしいんだけど材料がない!
今、日本と韓国は仲悪いし、円安だし、韓国物価あがってるし、事故ばっかり
続いてるし、だれ誘っても「今どき韓国~!?」といわれるし、クッスン。

しぶしぶ航空券手配したらANAのはずが、アシアナ航空になっていた~!
おまけに女1人~!!泣きながら、自分で自分のために「お守り」作りましてん。
c0240112_10213970.jpg

これで大丈夫!とのってきたとこで、のぞきこんだ息子が「これ韓国用やろ?
コレつけてアカスリとか行ったら殺されるぞ!」。私「な・なんで!?」
「コレ、どう見ても旭日柄やん。韓国人怒るぞ~」ええい、もうどうにでもなれ!
この小さなお守りの中身は「安全祈願」「祈願成就」「商売繁盛」のてんこ盛り。
ちなみにお守りについてるのは「真の封じ結び」上は「吉祥結び」です。
c0240112_10231399.jpg

M様よりブレスレットのご注文をいただきました。5点もお買い上げ。ありがとう!
彼女からアチコチに広まっている様子。ガッチリ材料仕入れてきまっせ~。
結局どこで何食べようか考えているわたし・・・

 ★fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2015-04-20 21:53 | 手芸 | Comments(0)
  先日、書いた中国結びの方から、掲載OKの返事がきましたのでご紹介します。
     埼玉県S市 K・H様 制作
c0240112_10402086.jpg

<六合団解> コレはわたしも1ど載せましたが難しいノダ。平ひももイイですね。
c0240112_10403430.jpg

<十全結線頭慮理>
c0240112_10404661.jpg

これはキレイ。先日から「蝶」を数種類ご紹介したのでわかりますが、同じ蝶でも
上から結ぶのと、下から結ぶのではむずかしさがちがいます。

メドゥップ(韓国ひも結び)は宙にうかせて結びますが、中国式はどうなんだろ?
作り方を聞けばよかった。
習い始めて2年と言われていたので、わたしもやる気になりました。ガンバロ!
[PR]
by fukka50 | 2015-04-15 10:59 | 手芸 | Comments(0)

中国結び

3週間近く、何をやっていたかといいますとコレなんです。やっとできた~!ヨロヨロ・・
この結びには、命吸い取られました・苦笑
c0240112_11234235.jpg

5年くらい前に買った中国結びの本をながめては、難解すぎてあきらめていたんですが、
フトある日、ひらめいた!ヨッシャと取り組んだもののやっぱりむずかしかった。
これもまだ一部不完全ですが、夜中まで熱中しすぎて、眼精疲労で朝起きれなくなり、
今回はこれで終了としました。本当の完成は1年後かな~?
c0240112_1144328.jpg

次回の課題。このシリーズは図解がのってないので難しいのダ。でも6つのうち4つ完成。
写真は(chinese knotting) より引用。

ちょうど週末、材料を大量注文された方がいました。ところがこちらの在庫が少なくなり、
ひもの色が足りなかったので、お電話したら、中国結びを習われている方でした。
後日、作品の写真を送ってくださったんですが美しい。このブログに掲載してもいいか、
お尋ねするつもりです。コツコツ進んでいる人がいると知り、ガゼンやる気になりました。

★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2015-04-13 11:32 | 手芸 | Comments(0)