ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

passage to Kyoto

なぜ京都に行ったかといいますと、長いこと絹でひも結びをやりたかったんです。
日本製のひもは芯が入ってないのであきらめていましたが、最近ネット検索すると
出てくるのは全部「京都」。それで1ど行ってみっか~となりました。
c0240112_21531560.jpg

これは、組みひも会館で、片むすびのやり方を教えてもらってるとこ。しつこく質問して
まわりました。ここの結びの標本は、過去最高の品ぞろえでしたが、内心ビックリΣ(゚Д゚)
すでにわたしは結べる形ばかりでした。キチンと<fukkaのハンドメイド>の初期から
やられてる方は、京都いくと自慢できますよ~。ただしお茶器の結びはまた別です。
c0240112_2155194.jpg

c0240112_21573778.jpg

これは生糸屋さん。糸を買うにも予約制で、講義をきいてからというシステム。
「この絹は押すと絹鳴りがしますのや」え、絹鳴り?ここらあたりから手玉にとられ、
ほぼ全色購入。いくらしたと思う?わたしも自ら重荷を背負った気分です~(涙)
でも毎回、韓国に仕入に行って妙なとこで節約して、必要なときに困るので、もういいの!

京都ってちょっと敷居の高いイメージがありましたが、今回行ったとこはすべて見せてくれ
撮影OK(ただしネット公開禁止。スマン!)で、惜しみなく答えを教えてくれました。
教えたとこで簡単にはマネできんやろという自信なのか、こうしないと後継者がいなくなる
からなのか、どこも親切で、あきらめていたことの大半が解決できて感激しました。

c0240112_21563398.jpg

オマケ・帰りの京都駅で。初めて見るドクターイエロー。嬉しくて1枚だけパチリ!

 ★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2015-11-25 23:09 | 手芸 | Comments(0)

ひも結び in 京都

「そんなに進まないならサッサと京都へ行ってこい!」の言葉に押され、行ってきました。
日帰り弾丸ツアーだったんですが、行きたいとこすべて網羅してきました。
c0240112_21195670.jpg

実はまったく期待してなかったんですが、最近知り合った京都産業の関係者のおかげで、
組ひも会館でひもづくりを体験させてもらい、京都伝統のひもの標本も見せてもらい、
c0240112_21205632.jpg

次の店でひも用の糸を全色手にいれ、糸の講義をきき、興奮状態になりずうずうしくも
試作品をくれ!(と言って自分でもハッとしたんですが、コレって韓国の市塲の感覚・・)
そしたら苦笑いで「よろしゅおす。少しお付けしまひょ。」って。顔から火柱が立ちました。
c0240112_21223622.jpg

3件目で洗練された作品を撮影させてもらいまいした。太っ腹~。まず許可してくれないから
いつも盗み撮りしていたのに。やっぱり京都はちがう、余裕やわ~と感謝感激。
c0240112_2123171.jpg

この日、午後から雨が降り出したので、紅葉どころではなかったんですが、
わたしは欲しいものをすべて手にいれ有頂天で、多少ぬれても平気!二年坂の路地裏から
京都駅までガンガン歩きました(迷ってどのバスか分からなかっただけなの)
でも1つだけ後悔は、興奮しすぎて京都のおいしいもの買うのを忘れて帰宅しました。

京都は何年ぶりだったんだろう?わたしはここ数年、必死で韓国を往復し、中国台湾まで
行くつもりでしたが、ナント国内にあるじゃない!正直これはちょっとショックでしたね。
でも手づくり紐ができるようになったらネットショップで販売を。お高うおすえ~(笑)

 ★fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2015-11-17 22:29 | Comments(2)

道案内

個展にいらした方から「オイ、道順まちがってるぞ。」と言われハッ!!
そうなんです訂正を忘れていました。再度くわしくご案内します。
c0240112_13363694.jpg

東急東横線・学芸大学駅・西口で下車します。(渋谷から4つめ)
c0240112_1337884.jpg

西口商店街入り口です。真ん中にみえてる「日高屋」と「三菱UFJ銀行」の間を右折。
(前回、BBバンスキンを右折と書きましたが、まちがいです。アイス食べたいな~と
 思っていたので、ついスミマセン。苦笑)
c0240112_13374265.jpg

日高屋を右折すると、こんな路地に入ります。
c0240112_13382677.jpg

右手にお地蔵さんをみながら突き当りまで進みますと、
c0240112_13385758.jpg

正面にこんなビルが見えます。この階段を上がった奥の美容院が会場です。
美容院名は hair club paris (電話)03-5721-8003
駅から、徒歩2分の距離です。

包装紙が足りなくなったので持って行ったら、小さなサイズの糸かけがよく売れて
いました。会期が2か月あってもみんな欲しいものは集中するのでお早めにどうぞ。
クリスマスプレゼントやお正月飾りに喜ばれると思います。

さて、わたしは12月のグループ展に向かって制作・・・が全然進まないのであります。
2つ同時並行できるほど器用ではない。個展とグループ展ではかなり内容がちがうので
うぎゃーゴロゴロゴロ!と転がってみたり、えんえんとPC検索したり産みの苦しみです。
しかし数年さがしていたものを京都で発見。何をどう検索しても京都に繋がってしまう。
京都へ行けということなんだろうな~。
でもうぎゃーゴロゴロゴロ・・・もう笑ってください。


 ★fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.pro-jp/
[PR]
by fukka50 | 2015-11-09 14:02 | 手芸 | Comments(0)

好評開催中!

学芸大駅・美容院内での個展にご来場ありがとうございます。
ウフフ、実は売れております。美容院から報告が入るたびホッと胸をなでおろす日々。
c0240112_10331598.jpg

お客様第1号。ご来場ありがとうございます!みんなこの6角形すきだよね~。
c0240112_10334545.jpg

こういう「糸かけ」を大小40点展示しています。昨日はブログの写真を見て、メールで
「写真の青いのと横の丸いのが欲しい!」と注文が入りビックリ!?でも感謝感激です。
c0240112_1034191.jpg

これは「ドアハープ」といいます。扉に設置すると開閉時、やさしい和音を奏でます。

個展は年内いっぱいやっています。わたしも11月12日・15日は会場におりますが
12月のグループ展の制作もあり、ドタバタしている状態なので、
11月後半は会場にあまり行けません。よかったら早目のご来場をお待ちしています。

 ★fukkaのハンドメイドshopは http://fukka.fukka.pro-jp/

[PR]
by fukka50 | 2015-11-07 10:56 | 手芸 | Comments(0)

搬入終了しました!

個展作品の搬入設置が終了しました。11月4日(水)から開催です。
多数のお越しをお待ちしております。
c0240112_18535977.jpg

会場まえのピロティーで値付け作業。
c0240112_18544070.jpg

こんな美容院です。B全のポスターよ!!
c0240112_18552629.jpg

チョコっとだけご披露。入口左にさげた作品です。展示品はすべて販売しています。
東急東横線の学芸大駅西口におりて商店街の中を50m歩き、BBバンスキンアイスと
スタバの交差点を・・・(訂正します。ひとつ手前の日高屋と東京三菱UFJ銀行の間を
右折です)突き当りのマンションの中2階です。
わたしは今のところ、11月4日・12日・15日は会場に行きま~す。
c0240112_194334.jpg

芳名帳を用意しておりますので、ご来場の方は、ぜひ明記してくださいネ。
お客さん待ってる間、ひも教室やるかな。あの~プロフィール写真から猛烈に変化して
いますが、ひも結びしてる人が私です。怖がらずに気楽に声かけてくださ~い(笑)

 ★fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/

[PR]
by fukka50 | 2015-11-01 19:19 | 手芸 | Comments(0)