ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メドップバッグ

連休はいかがでしたか?わたしはひたすらメドップ↔ユザワヤ(手芸店)の往復。
なんか地味な連休でしたワ。でもおかげで構想1か月のバッグが完成しました。
c0240112_10414.jpg

メドップ(韓国ひも結び)がポイントの縦長バッグ。A4サイズがスッポリ入ります。
c0240112_1052670.jpg

何気につくった<ソクシメドップ>が14こ貯まりました。洋服にするにはあと数百個
足りない(根気が続かないのは明白)ウンウン考え、並べて、繋いでこうなりました。
テーマは、西鉄電車から見える菜の花畑。


<ソクシメドップ>は韓国結びの中でも特別な結びです。わたしは自在に結べるように
なりましたが、いまだにできないのが中国式。
韓国式は1番長い部分を中心に左右対象ですが、中国式はセンチョク(几帳結び)が
すべて同じ向き。ここ数年考えてるけど分からない。ご存じの方、教えてくださ~い。
決してタダとは言いません!?


c0240112_105506.jpg

中はこんな感じ。マグネットで開閉。スマホポケットつきです。
実は適当に裁断したんですが、底が深からず浅からず、なかなかいい感じデス。

 ★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2016-03-21 11:24 | 手芸 | Comments(0)

のれん飾り

最近は縫い物やビーズが多かったので、結び方を忘れてないだろか?と自分でも
ドキドキしながらつくりました。
c0240112_1436616.jpg

つくったのは台所用のれんとその飾り結びです。
最近、長~く使った今はなきnationalの冷蔵庫が逝きまして、ついに買い換えました。
今のはスリムだけど内容量は多いんですね。台所の配置がガラッと変わり、表から
調理場がスカスカに見えるので、のれんを思い立ちました。
c0240112_14362956.jpg

1番上は<法輪結び>。これは中国結びです。1周せずに半円形にしてみました。
c0240112_11205591.jpg

これはご存じ<蝶結び>。韓国風にコルクボードを使わず、宙で結んでいます。
c0240112_14375843.jpg

最後は<枝方結び>~あわじ玉4角・4角・5角で房を覆いました。
c0240112_14383189.jpg

のれんを掛けると料理屋さんって感じでしょ?「福花=fukka」亭のつもり(笑)
しっかり料理しませんとね。
実は去年、京都に行ったとき、紐やの軒先にこういうのれんが掛けてありました。
結びもこういう使い方があるんだ~と感心したので、自宅用にマネしてみました。
どれ、今年の課題の中国結びもやらなくちゃネ。


 ★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2016-03-12 15:21 | 手芸 | Comments(0)

小さなバッグ

冬が終わったみたいですね。急に暖かくなり春爛漫。なんだか外にいきたいので
お財布、スマホ、口紅が入る程度の小さな袋ものを作りました。
c0240112_8503052.jpg

持手の輪をみつけるまで10日間。最近は手芸店が少ないので東へ西へ奔走しました。
全体は30×13cm。底は4cm幅。ブラッと外出するのにちょっとイイでしょ?
c0240112_8511494.jpg

ホントはバラビーズの見本を刺すつもりだったんですが、気づいたら丸ビーズ(苦笑)
フクロウも日傘さしてお買い物の図デス。
c0240112_8515299.jpg

袋ものは内側が暗いと、中身が行方不明になることがあるので、明るい水色を使用。
c0240112_1140452.jpg

底を見せて、という声にお応えして。最初に底布を表布にステッチ→両脇→底の厚みを
縫う→ファスナーの順で進みます。この底だとバッグの形がシャンと決まります。
c0240112_9111719.jpg

輪っかをさがしている間に3点完成。カーテン用の見本布・20cm幅でやりくり。
近所の買い物やお弁当入れに便利です。サイズは30×17cm。底10×20cm。
内側にはスマホ入れのポケットもつけています。(ねこの袋は25×20cmです)
c0240112_9114710.jpg

包装用のリボンをこういう部分に使用しています。なんとなく商品力アップでしょ?

 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  

えっと、ブログの左側に、みなさんがよく見ている記事のランキングがでますが、
ここ数年<あわじ玉・かごめ結び>が不動の1位です。わたしとしては詳しく
載せたつもりですが、難しいですか?ここが分からない、と書いてもらったら
説明しますので、あきらめずにメールしてください。必ず返答いたします。
(ただし時間がかかる場合アリです~)


 ★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2016-03-10 10:34 | Comments(0)