ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

枝方結びバッグ

絶対、桜の花と写真を撮る!と決めていたのであせりました~。が、やっと完成。
4月、新入生や新入社員ってなんとなく紺色の制服やスーツのイメージなので、
彼女たちが持ってもおかしくない、ちょっと改まってて、ちょっとかわいいバッグを
つくってみました。あ、モチロン新人じゃない人が持ってもOKですよ(笑)
c0240112_111661.jpg

写真より実物のほうが数倍カワイイんですが、年配の方にも似合う形です。
c0240112_1041695.jpg

横幅10cm。たっぷり入ります。上にむかって少しせまくなっています。
c0240112_10413166.jpg

中はこんなかんじ。皮ひもで締めるので開閉マグネットは使いませんでした。
c0240112_10414988.jpg

時間がかかったのは、この「枝方結び」のせい。1こ作るのは簡単ですが、連続すると
「アレ?どっちが表?裏?」と混乱がはじまり、ほどくこと数回。
これはよく途中で放りださなかったと、自分で自分をほめています(苦笑)
もう1つ時間がかかったのは、接着芯が薄かったので2枚重ねたところ、結びの部分が
凸凹になり、泣きました。でもバッグって下準備がポイント。実感しました。

ここのところバッグが続いていますが、実は友人知人から「こういうものを作って」と
依頼されるものがほとんどバッグなんです。和装用、クラッチ、多種にわたるので、
「いま忙しい~」なんて却下していましたが、ちょっと取り組んでみようかなと
思い初めました。今までやってきた<結び>もアレンジできたら面白いかも、と
考えています。
とはいえ、わたしもまだまだ修行中の身。新しい結びに挑戦したり、今までの結びの
完成度を高めることも課題なので、どうぞ気長におつきあいください。


 ★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2016-04-09 11:10 | 手芸 | Comments(0)

やり直し中~

お花見されましたか?横浜はいま桜が満開です。長く間が空いてしまいましたネ。
わたしはモクモクと作品を制作し、日曜日撮影し、さぁブログにアップだ!と
いうところで、ある失敗に気がつきました。それは接着芯の問題だったんですが、
ま、なんとかなるだろうと進めてみたら写真は正直。ハッキリ写っていました。
今、1からつくり直しています。トホホですが、あそこで安易な道を選んではいけなかった、といまだに勉強中です。
c0240112_14244913.jpg

次回のテーマは<枝方結び>。これは中国ではお金の印として大事にされています。
何ができるかご期待ください。


 ★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2016-04-04 14:56 | 手芸 | Comments(0)