ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

金属までの過程・2

前回のつづきで~す。
c0240112_12351768.jpg

これは<梅結び(メファ)>の韓国式の結び方です。申し訳ないけど、作り方をshopで
販売しているのでここでは省略します。でもこの作り方は花びら7輪が限界。
c0240112_12361885.jpg

そこで少しづつ花びらの数を増やしました。これも仕組みがわかると宙で結べます。
c0240112_12373327.jpg

こちらは中国結びのテキストです。~「中国結 中級編 百款吉飾」より引用~
よけい混乱するかな?でも図解をみると規則性がわかりますよね。
c0240112_12375375.jpg

これを金属におきかえたところです。2つのトンネルをくぐって次々に足して
輪にします。これは何本でもOK。ただ最後の2本がちょっと難しいです。
さて、7本目はどこから差し込み、どこに頭を出すか考えてみてください。

今回、たまたま梅結びを中心にしましたが、結びはなんでもいいと思います。
今かんがえているのは、クッカ(玉房結び)や平織、四賽3套が連続できたら
ステキだろうな~と夢はイッパイ。

  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
c0240112_12382152.jpg

前回、南関あげの稲荷寿司を載せていたら「ウェハースって何ですか?」という
質問が・・・google先生に聞いてください、と言いたいところですが、見るほうが
早かろうと写真を撮りました。これが南関あげです。普通のあげとちがって
軽い板状なのでパキパキと手で割ってみそ汁に使えます。
ウェハースはサクサク感が南関あげとよく似ています。もなかのようなクッキー?に
クリームが挟まれているお菓子です。昔はアイスクリームのお供でした。
南関あげは1袋3枚入って¥158。お取り寄せあり〼

 ★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/

※ご質問や、商品のご注文は fukka@ozzio.jp でも受け付けています。
  ご氏名、商品名、数量、商品が届く住所、連絡先を必ず記載してください。

[PR]
by fukka50 | 2016-05-27 13:22 | 手芸 | Comments(0)

金属までの過程

前回アップした、金属のおたまはどうやってスタートするの?と質問が続きました。
わたしも最初からたくさんの金属を結んだわけじゃなく、ひもで少しづつ練習して、
徐々に本数を増やしてから金属に移りました。
c0240112_22264571.jpg

まずは梅結び→器型へ このときひもは固いチョンサを使うと結びやすいです。
c0240112_22271227.jpg

器型→紫のカップ型へ→そして金属へ 実はここまで1か月かかりました。
c0240112_22274237.jpg

これは<Chinese Knot>という本の1ページです。写真がイマイチですが
素材は金属です。でも金属は1度曲げると型がつくので、どうやってるんだろう?と
ずっと不思議でした。そこで、金属のひも結びへの挑戦がスタートしました。

 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

c0240112_22251786.jpg

久しぶりに銀座へ行ったので、熊本ショップへ。熊本名物<南関あげ>を大人買い。
これはウェハース状のあげなので、ダシで煮て酢飯をクルっと巻いた稲荷寿司です。
食べやすい1口サイズで好評。我が家のささやかな復興支援デス。

★fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/

[PR]
by fukka50 | 2016-05-23 22:54 | 手芸 | Comments(0)

言いわけ一杯

え~と、またまた長らくご無沙汰してスミマセン。
長くご覧になってる方はすでにご存じと思いますが、わたしはワワワ~!と作っては、
プッツン・・・またワワワ~!のタイプでして、これが自分では制御不能(苦笑)・・
とはいえ何もしてなかったわけでなく、これを手芸として出していいんだろうか?と
迷い迷い、久しぶりのブログアップであります。
c0240112_1453422.jpg

長いこと考えていたものです。ひも結びを金属でつくってみました。両方とも中央の
<梅結び>からスタート。いつか銀に挑戦してみたいもんだ。今回はアルミです。
c0240112_146375.jpg

こちらは銅の指輪。真ん中に<あわじ結び>をもってきたいけど、これが難し!
c0240112_1462355.jpg

今年のベランダ菜園は「ミョウガ」。毎日メキメキ音が聞こえそうに伸びてマス。

現在、ネットショップを改装計画中です。自分で操作できないなんて最低~!と
デザイナーに相談し、やりとりをしています。連休はその作業だけで終りました。
目肩腰がガッチガチ。6月は定例のグループ展・・・考えただけで夏バテしそう。

でも熊本が被災しましたね。九州にいる頃は週末、山登りしていたので南阿蘇は
わが庭。あの橋が、あの温泉が、わたしの水源が流された~!!と泣きました。
ボランティアに行くと言ったら、皆から「やめろ、かえって迷惑かける」だって。
ま、当たりかもネ。なのでこの夏は鍛えます。何をするにも体力勝負!


 ★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2016-05-12 14:47 | 手芸 | Comments(0)