ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋色バッグ

夏休みに、大断捨離をしました。着なくなった(入らなくなった!)洋服をゴミ袋に
いくつ捨てただろうか?オークションに出せばいいのに、と言われましたが、
出せない理由が・・・洋服についているボタンや金属類を徹底的にはがしまして
それで完成したのがこの<断捨離・秋色バッグ>です。

c0240112_19253059.jpg

ビーズ類は数十年引き出しにねむっていた在庫品。とにかく新しく買わない!を信念に
つくりました。このボタンはあの服の~としみじみ。ボタンも本望よね。

c0240112_19513764.jpg

2つ折りはエレガントでしょ?ボタンは表用も裏用(ちからボタン)も白黒が大活躍。
四角が埋まっていくのが、プチプチシートをつぶすような快感でした(笑)
くさりは取り外し可能です。

c0240112_13443923.jpg

いつもの内側拝見。さすがに持ち手部分の金具だけは買いました。<足つきハトメ>と
いうそうです。がま口よりも取り付けはかんたんでした。

 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

c0240112_13455460.jpg


福井の方から魚が送られてきて大喜び。今住んでるところは魚がイマイチでして
活きのいい魚が食べたくてしかたありませんでした。この夜はごちそうでした。

この夏「さつまりこ」というお菓子を送ってくれた京都の方、ゆず胡椒味ののりを
くださった方、イタリアからは自然発酵のパン(デカイ)とパンチェッタが届き
なんかね~文句じゃないんですけど、わたしって飢えてそうに見えるのかな~?と、
ちょっと考えました。でもどれもおいしかったから、いいか。ごちそうさまでした!

 ★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2016-09-30 14:45 | 手芸 | Comments(0)

バッグ・型紙

PCのバージョンアップから写真編集の方法が変わり、きれいな画面ができないので、
ブログにのせようかどうしようか悩んでいましたが、読者からバッグものせてね、と
コメントがあったのでしぶしぶ、、、載せます。

各部位のなまえを覚えて、最後の型紙と照らし合わせてください。
c0240112_20562325.jpg

マウスで文字を書くのは難しいノダ。これを活字にする方法がわからないんです。
c0240112_20564975.jpg

表布が足りなかったので「上・裏」部分は布をついでいますが、本来、表布は1枚の
布です。
c0240112_20571585.jpg

両側の金具の部分は、先につくっておいて表と内をミシンでぬうときマチにはさみ
一緒に縫います。そのあと取っ手を付け、ビスを打ってください。

以下がバッグの型紙です。
c0240112_20573528.jpg

①各布には1cmの縫い代をつけてカットしてください。(とっ手だけは実寸)
②表布には、すべて厚手の接着芯を張ります。
③組み立ては・・・縫物する方は簡単とおもいますが、表布と内布の境い目が
 返し口になっています。ここをよけて表と内を一緒にミシンをかけ、
 ぐるっとひっくり返し、そのあと返し口を手でまつります。
 分からない方は、似た形のバッグをつくる際、撮影しますのでお待ちください。

 ★fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2016-09-28 21:29 | 手芸 | Comments(2)

吉祥シライのつくり方

<吉祥シライ>への質問が多いので、作り方をアップしま~す。
c0240112_13462550.jpg

これは練習でつくった吉祥シライのブレスレットです。ストッパーはトレ結び。

以下<吉祥シライ>のつくり方です。
c0240112_13474152.jpg

①これは<吉祥結び>の1周目が終わったところ。きつくしめないでください。
 思い出せない方は、2012年3月16日の記事を参照にしてください。

c0240112_13483326.jpg

②4方にのびた腕の内側にまち針を打ちます。中央の四つを外むきに引き出します。

c0240112_832654.jpg

③最初の腕と、引き出したものが混乱しやすいので、あとから引き出したものは
 別色のまち針を打ちます。左下から1・2・3・4番と数えます。
 1の右の★マークに注意。ここにもまち針を1本刺しておきます。

c0240112_13501099.jpg

④1を3の中に倒します。まち針で固定します。

c0240112_13505665.jpg

⑤2を4の中へ倒します。

c0240112_13513747.jpg

⑥3を1の★マークの中に入れて、まち針で固定します。

c0240112_13522889.jpg

⑦4番は、DCの中に入れます。

c0240112_1353659.jpg

⑧→D→Cの順番で入れてください。中央にひねりがでてきましたか?

c0240112_13534568.jpg

⑨完成!実はこの結びは、ここからの長さの調節がとてもむずかしいんです。
 でもここまでできたら合格です。これは上級編で紹介する予定でした。

  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

c0240112_13465776.jpg


これは全部、左上の<吉祥結び>をベースに変化させたものばかりです。
いくつできるようになりましたか?右端は難しいもの3つを並べました。

 ★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp
[PR]
by fukka50 | 2016-09-23 14:31 | 手芸 | Comments(2)

吉祥シライ・バッグ

8月から作っていたバッグがようやく完成しました。
トートバッグのつもりでしたが、ピンクの生地が足りずこの形へ変更。
ショッキングピンク×赤は少々勇気がいりましたが、冬の装いのさし色になるかな~。
手に下げたらおしゃれデスよ。
c0240112_10573071.jpg

内袋も同色で。内布と表布の境目で裏表をひっくり返しています。脇はマチツキです。
c0240112_110412.jpg


実はこの結び、名前が分かりません。ずいぶん探しましたが見つかりませんでした。
オリンピックイヤーなので「ひねり吉祥」とか「吉祥シライ」(笑)と呼んでいます。
c0240112_1114498.jpg

これはスタートは吉祥結びですが1周結んだところで内側の花びらを引っ張り出し、
2つとばしで倒します。4つめを倒したとき、中央にひねりがでてきます。
中国結びって!と文句いいながら最初の1こは3日かかりました。

  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★ 

動画をアップしてから、同じ質問が来るので、まとめて回答いたします。

Q. 動画は何回も見れますか?
A. ハイ。購入時のパスワードとこちらから送った動画メールを保存しておけば
  何回もくりかえしご覧になれます。

Q. イントロは見れますか?
A. イントロはDVDのみです。目次の役目なので400円の動画にはついていません。

Q.  髪はカツラですか?
A.(爆笑)自毛です。白髪の早い家系でして、長いこと染めていましたが、
  アレルギーが出たのでやめました。電車に乗ると席をゆずってもらえるので
  もう2どと染めないとおもいますw

                              以上Q&Aでした。

 ★fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/ 
[PR]
by fukka50 | 2016-09-16 11:43 | 手芸 | Comments(3)

9月1日

ごぶさたです。夏休みはいかがでしたか?台風がすぎたら急に秋めいてきましたね。
わたしは、いろんな手芸の師匠たちから手ほどきをうけた、熱い夏でした。
c0240112_2157576.jpg


京都で買った絹糸をほどき、編むこと10日で70cm(涙)。結びは「裏菊むすび」
c0240112_21444786.jpg


最初、こういう状態の絹糸をきれいにならし、同じ本数づつ抜いて編み台にセット。
これがむずかし~の。ヒステリー起こして、からまったとこをちぎろうとしたら、
「たえさん、おおらか~な気持ちでね」と諭されてしまいました(-_-;)
c0240112_21462264.jpg

ハマナカのひもむすびディスクで編みましたが、コレが単純すぎて飽きるんですワ。
それで1日7cmが限度でした。絹ひもが高価な理由がしみじみわかりました。


 ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


え~と先日予告していた、ひも結びの動画がやっと完成しました。
場所は、fukkaのハンドメイドshopの<動画教材>をクリックすると、目次画面に
飛びます。動画やDVDをご希望の方は、以下のような手順で購入してください。

1・fukkaのハンドメイドshopに、欲しい商品を注文してください。
2・こちらからご注文確認および、代金の振り込み先をおしらせします。
3・振り込み先に代金をお支払いください。
4・ご入金を確認次第、すぐ動画を送信します。
  DVDは、送料と手数料で1000円プラスになります。ご了承ください。


fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
(↑のURLをクリックすると、shopにとぶようになりました・・今ごろやっと・・)

・・・と書いたものの、わたし操作に自信ないんです。デザイナーさんと練習は
したんですが、みなさん、「おおらかな気持ち」で動画を待っててくださいネ。
でも動画は、結び方もひもの引き締め方までのせました。軽快なBGMにのって
楽しみながら練習していただけると自信をもっておススメします。


[PR]
by fukka50 | 2016-09-01 22:02 | 手芸 | Comments(6)