ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グループ展のお知らせ

すっかり忘れていましたが、26日から東京・江戸川区平井で開催のグループ展のDMです。
わたしは今回、水牛革のキーホルダーと小銭入れを出品。少なくてスミマセン。他、陶芸・
ガラス・版画・その他、色々イロイロそろえて、お越しをお待ちしておりま~す。
c0240112_21255035.jpg
c0240112_21261534.jpg

平井駅から歩いて3分。近所においしい鰻屋アリ。マツコがきたパンケーキ屋もあります!
c0240112_21264272.jpg

前回から1匹増殖。(ハムスターに見える)愛しい。
c0240112_21271947.jpg

これもファスナー開閉の小銭入れです。まだしつけの段階です。

突然スパンコールにはまったには理由があります。美容院で髪を切ってもらってる時、
わたしは「VOGUE」をながめていました。その時は2017春夏のパリコレの特集でした。
その中に、かわいいスパンコール玉(たぶん直径4cm)のイヤリングがありました。
で、シャンプーして席にもどり、別のファッション誌を開いたら、そこにも同じイヤリングが。
へ~人気なのね。どれおいくら?とさがしたら600ドル(当時105円計算で63000円!)
金でも宝石でもない、たかがスパンコールが!それで自分でつくろう、と決心しました。

しかし最初、わたしは発砲スチロールの玉に刺繍するものと思っていました。
でもよく考えると発砲スチロールは何度も刺すとポロポロこわれる・・じゃぁどうやってるの?
と悩んでいたら、立ち読みした手芸本にたまたまビーズ編みがのっていました。
ア、これだ!とひらめき、走って帰宅→スパンコールとレース糸で試作となりました。
一応形になりましたが、パリコレのはスパンコールの向きをあえて松ぼっくりのように
広がる外向きでしたが、小銭入れや小物でそれをやるとアチコチにひっかかり、すぐに
ボロボロになるので、つい実用性を考え、内向きにつくりました。ここがちょっと悲しい。
こわれる覚悟で手間暇かけるから600ドルなんだろうな~。

さて作り方は、最初にビーズやスパンコールを糸に通し、ひたすら円形にこま編みです。
今回はグループ展用にちょっとアートっぽくぎゅうぎゅう詰めにしましたが、パラっと
散らすほうがかわいい場合が多いですネ。これからの時期、忘年会や新年会でキラッと
輝くのもいいし、バッグの中に光輝くものが入ってるとなんとなくうれしいですよ。
グループ展では1匹¥4200で販売します。(今日のレートでたった37$)早いもの勝ちデス。

 ★fukkaのハンドメイドは http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2016-11-24 22:30 | 手芸 | Comments(0)

小銭入れ

完成した小銭入れをテーブルに置いておいたら、通りすがりに息子が、
「うわ!キモイ・・(わたしに気づき)けどカ、カワイイね。これ何?」だそうです。
ふん、キモくて悪かったね。小銭入れだよ。クリスマスには光り物なの!!
c0240112_1414175.jpg

実は、小ぶりのクラッチバックにするつもりだったんですが、スパンコールが足りず、
手のひらサイズになりました。でも存在感のある小銭入れと思いません?

c0240112_1423467.jpg

これが裏。たしかにナマコやアボカドに似てるけど、中央から少しづつ形になる
過程は快感でした。

c0240112_143685.jpg

これは練習につくったモチーフ。なんとなくカワイイでしょ?いずれ繋いで
アクセサリーにする予定。

実を言うと、ここ2回続けてバッグを失敗して、ミシンがトラウマになっています。
以前、へび皮を縫おうとしてミシンを壊し、修理が大変だったのでちょっと怖い。
それで縫い物から少し離れて自信を回復中です。

c0240112_14542180.jpg


これが失敗作2。最近またインド映画にはまっていたのでついギラギラに(苦笑)。
これは余分なビーズをほどく途中です。
ふと自分でもオバちゃんになったな~と思うのは、光り物がスキになり、失敗作を
捨てなくなったこと。ま、悪いことじゃないですよね。いずれこの失敗作も華々しく
リフォームしてご披露いたします。どうそお楽しみに~!


 ★fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2016-11-19 14:35 | 手芸 | Comments(0)
米国大統領選おもしろかったですね~。なんていってる場合ではありません。
バッグが上手くいきません。おまえはマハラジャか!?というほどギラギラになり、
泣く泣く刺繍をほどいています。
そんなとき恒例の江戸川のグループ展からDMがとどき(今回はパスするつもりだった)
参加者にわたしの名前もしっかり印刷されていました( ゚Д゚)
また別の日、友人のY子嬢から「最近<君の名は>って映画が流行ってるじゃない。
あれにミサンガがでてくるらしいのよ。で、若い子がやりたいというから教室やって
みない?」と心そそるお電話が。こういうときって早くやらなくちゃいけないもの
以外のほうが、妙に楽しかったりするんですよね~。

c0240112_13184690.jpg

グループ展の要望でつくった水牛の皮のキーホルダーです。皮もいろいろありますが、
わたしは丸ひもの2mmという太さが1番すきです。
去年買ってくれた人が言うには、皮はしっくり手に馴染むそうです。

c0240112_13191993.jpg


初めてのミサンガ。今回は毛糸で結んでいます。コレおもしろいですね。

c0240112_14112212.jpg


道具はコルクボードとクリップのみ。これならVネックのベストができるかも、
おっとイカンイカン、バッグに戻れなくなると自分を制しております。

c0240112_13194947.jpg


こうした折、京都の知人から「すはま団子」というお菓子をいただきました。
素朴なきな粉菓子ですが、これが後をひいて止められない~とお礼のメールしたら、
「ストップ!高カロリーです!」だって。最初に言ってよね~一列食べちゃったヨ。

 ★fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2016-11-11 13:42 | 手芸 | Comments(0)