ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

センチョク逆バージョン

年末の忙しい頃と思います。うちもなんとなくバタバタ落ち着かない毎日ですが、
先日、ある方から質問メールがきました。
内容は、自分がもっている本にはセンチョクは右、左、裏、表があると書かれているけど
わけが分からない。fukkaの動画にその説明があれば購入したい、とのことでした。
ん?センチョクに裏表はないぞ???(=左右別のテキストはつくってない。)

センチョクは表が右まわりでも裏返すと左まわりなので、1こ作るときに気にする必要は
ありませんが、これが枝方結びやソクシメドップのようにセンチョクが連続する結びは、
右まわり・左まわりの向きがバラバラだとあまり美しくないですね。そういうときに左右を
そろえるために逆バージョンをご紹介します。すでに出来る方も試してみてください。

c0240112_11425019.jpg

1・ひもの真ん中あたりを輪にして右手でつまみます。
c0240112_11431586.jpg

2・左にのびたひもを1の輪にひっかけます。
c0240112_1143457.jpg

3・2を左手に持ち替えます。
c0240112_11441397.jpg

4・右のひもを輪にして3の上の輪の中に入れます。
c0240112_11444527.jpg

5・ふたたび右手に持ち替えます。
c0240112_1145912.jpg

6・左のひもを4の上の輪から下の輪にむかってさします。
c0240112_11453478.jpg

7・ひもを下に引きます。
c0240112_11462356.jpg

8・下の輪の中を通ったら上の輪の中に戻ります。
c0240112_11464810.jpg

9・ひもを引いたら3つ葉の形ができています。
c0240112_11471375.jpg

10・3方向にひもを引きしめ、長さを整えたら完成。
c0240112_11474336.jpg

これが右回り・左回りです。センチョクを複数結ぶときはこの「向き」がそろうように
注意してください。
c0240112_1272658.jpg

左2つが枝方結び、右が十字架です。各センチョクの向きをよく見てください。
(ただし枝方結びは普通のセンチョクの結び方とはちょっとちがいます。)


c0240112_11481151.jpg

さて、わたしはおババ様から注文されたバッグをつくっております。手ならしにはじめた
編み物にはまり、モスクの天井のようなものが出現。同じものをもう1つ作ればバッグに
なるんだけどナ~力尽きました(苦笑)

年賀状に毎年の作品をのせていますが、今年は自慢できるものが少なくて反省。
来年はアレとコレと、とアイデアだけは一杯。形にできるようにがんばります。
また25日のクリスマスに、ブログの訪問者数が5万人を超えました。いつも見て
くださってる方ありがとうございます。記念になにか、と考えています。
来年もよろしくお願いします。みなさんも楽しい年をお迎えください。


 ★fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2016-12-28 12:32 | 手芸 | Comments(0)

スパンコール作品

元気な80歳の知人から、バッグを作って、と長いことたのまれていました。「和風の六角柄で、
おさいふとスマホが入るサイズ。首からかけられるようにひもつき金具もつけて。でもはずしたら
和服のときもつかえるモダンなバッグが欲しいのよ~」・・・欲張りすぎ!!と思っていましたが、
とりあえず大きさを測るために小さなバッグを編んでみました。

c0240112_15271989.jpg


大きさは14×28cm。5cmのマチを入れました。ファスナー開閉。

c0240112_15275092.jpg


表と裏を編んだら、裏の最後・上端からマチに移ります。網目を立ち上げてタテ・ヨコ・タテと
5往復します。最後はマチと表をくさり編みで縫い合わせます。(矢印はマチの編み方向)

わたしのお出かけグッズはこれにキチッと収まりますが、首から下げるには重すぎる。
あまり小さくすると着物とのバランスがあるしな~、と頭をかかえています。
とりあえずわたしは試作バッグをさげて忘年会へ。ジビエ料理おいしゅうございました。

c0240112_15281927.jpg

これはグループ展のお客様の注文でつくった金×金のスパンコールの小銭入れ。金のレース糸が
見つからず、極細のまつり糸で編みました。かぎ針は0号サイズ。目が、肩が死にました~。

c0240112_15284875.jpg

ここまでつかったスパンコールを紹介します。右6つはセンターホールといわれる一般的なものです。
奥の2つはべっ甲型押し。光が乱反射するギラギラタイプ。真ん中も似ていますが、左のピンクは
お椀型、右は平面です。下2つは、最近出ている丸くないスパンコール。小さいながらも雰囲気ある味がでます。左の金の大小は、トップホールといわれる種類です。
いま、スパンコールは国内では生産されていないそうです。海外からの輸入が中心なので、日本製のようなレベルを期待しないでください、とビーズ屋さんからのこぼれ話。

c0240112_15291610.jpg


バッグどうしよう~と考えながらモニョモニョこんなものが増えました。ツリーにでも飾るかな。
このナマコシリーズやボンボンは編んでて楽し~。
バッグも作らなくちゃいけないけど、最近ひも結びから遠く離れてしまって気になっています。
大人になっても宿題ですネ~。

 ★fukkaのハンドメイドshopは http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2016-12-14 16:14 | 手芸 | Comments(0)

君の名は。組みひも

え~っと今回は長いです。組みひもをのせて!というリクエストが続くので、
わりと簡単な<八つ金剛組>という結びをご紹介します。
ひもは着物用など、色々目的がありますが、今回は、映画「君の名は。」にでてくる
髪結び用という指定なので約35cmの丸ひもをつくります。

c0240112_10485826.jpg

ひも結びにはこういうディスクを使用します。これはネット通販で¥700だったかな?
ひもは、毛糸・刺繍糸・レース糸など柔らかい材料を使用します。

c0240112_1049348.jpg

1、まずは下準備です。
  ひもは1本170cm×4本(2色。4色でもOK)ディスクにかけてください。
  ひもの中央が穴の真ん中にくるようにセットしてください。
c0240112_1050999.jpg

2、真ん中の穴に15cmの別ひもの輪をひっかけます。
 
c0240112_10514627.jpg

3、ひも4本にひっかけてひもの穴を通してください。(これは裏側)
c0240112_10521218.jpg

 このひもを左手で下に引っ張りながら右手で編んでいきます。
c0240112_10524011.jpg

4、準備完了。スタートします。ディスクを左手で持ちます。
c0240112_1053738.jpg

5、白ひもを上→下へ移動。わたしは「ひも2本の右から移動」と覚えています。
c0240112_10533832.jpg

6、下の白ひもを下→上へ。
c0240112_1054653.jpg

7、左の赤ひもを右へ移動。
c0240112_10543190.jpg

8、右の赤ひもを左へ移動。これで1周目終了。次は5からの動作を繰り返します。
  ひもが少しづつディスク内を移動し、穴の中に編んだひもができてきます。
c0240112_1055778.jpg

9、(スミマセンが他作品の写真に変わります)
 ひもの残りがこれくらいになったらひもをディスクからはずします。
c0240112_10553320.jpg

10、 ひもがほどけないように付け根を持っていてください。
c0240112_1056568.jpg

11、 ひもの付け根でコマ結び(トレ)をします。できない方は玉結びでもOK.
c0240112_10563423.jpg

12、房を約5cmのこしてハサミでカットします。
c0240112_1057046.jpg

13、編みはじめ側も緑ひもを抜き、同色の毛糸を通してコマ結びをしたら完成です。
c0240112_1058569.jpg

14、左2つが<八つ金剛組>。右は<丸四つ組>。これは素朴でカワイイ~
   普段にもお正月にもつかえそうですね。


わたしは道具から自分でつくりたいタイプですが、このディスクだけは購入を
おススメします。よく出来てるな~と感心するのは、ひもを編むとき、ひもがたるむのが
1番困るんですが、このディスクは厚めの樹脂なので、ひもがしっかり固定できて
緩むことがありません。値段も手ごろだし、直系15cmなので持ち運びできます。
ちょっとした空き時間で作業できるのがいいですね。
おもちゃのようですが、このディスクで約100種類のひもが結べます。
もう1種類、平ひも用の「組ひもプレート」という四角いものも販売されています。
手芸店に置いてることもあるので、お近くのお店をのぞいてみてください。


実はわたしはまだ「君の名は。」を見ていないんダナ。周囲は2回見て号泣したとか
3回見た、という話ばかり。そこまでおもしろいのなら行ってみましょうかね~。


 ★fukkaのハンドメイドshopは  http://fukkafukka.shop-pro.jp/
[PR]
by fukka50 | 2016-12-02 11:57 | 手芸 | Comments(0)