ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
c0240112_1554284.jpg

まいどおなじみ焼き鳥屋の縄のれんですが、上の部分をよく見てください。
c0240112_15768.jpg

実はこれと同じ結び方なんです。これがガラス器用の一般的な結び方です。
[PR]
# by fukka50 | 2012-03-13 15:13 | 手芸 | Comments(0)

中華街より

ごぶさたです。4日ほど横浜に行ってきました。海風が寒かった~
c0240112_12224697.jpg

c0240112_1223474.jpg

ここは韓国かい?というほど唐辛子グッズにあふれていました。今年の
ラッキーアイテム!?
c0240112_1224938.jpg

横浜は基本、クッカ(玉房結び)好き。この大きさはさすが中国4千年です。
c0240112_12242651.jpg

全長28cm。ストラップには長いし壁掛けには短い。何につかうんだろ?
韓国のメドゥップとはひもの材質がちがいますね。中国は光沢アリですね。
[PR]
# by fukka50 | 2012-03-12 12:39 | 手芸 | Comments(0)

お仕覆・3

c0240112_1030010.jpg

お茶碗をたくさん持ってるわけではないので、とうとう浅漬け用のガラス器を
つつみました。これはだんだん模様ができるので作ってて楽しかったです。
結びは平結びです。
[PR]
# by fukka50 | 2012-03-07 10:37 | 手芸 | Comments(0)
c0240112_114241.jpg

韓国式は写真みたいな四葉型を2周してひきしめたものが一般的です。
c0240112_1141430.jpg

これはかごめ結び(五角形)左が10角、右が15角とよばれており、結ぶと
大きさや模様がちがってきて、表情もいろいろです。
c0240112_1142889.jpg

これはかめ結び(六角形)。結んだ玉が右のようになります。ご年配の方は
ご存知とおもいますが、中に鈴が入っていて厄除け鈴とよばれていました。
中国結びには7角や8角もありますが、ここでは省かせていただきます。
ひもを3重、4重にしてもいいし、同色ばかりでなくいろんな色をつかうと
まったく印象がかわるのでカラッジだけでもおもしろい作品ができますよ。
[PR]
# by fukka50 | 2012-03-06 11:17 | 手芸 | Comments(0)

カラッジ(あわじ玉)

c0240112_1194753.jpg

ひもが20cmもあまるとカラッジをつくりためています。
c0240112_1110867.jpg

こんなふうにひもの最後につかうことが多いです。これがあるととても便利。
[PR]
# by fukka50 | 2012-03-05 11:15 | 手芸 | Comments(0)