人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カラッジ(あわじ玉)のつくり方

カラッジ(あわじ玉)のつくり方_c0240112_114241.jpg

韓国式は写真みたいな四葉型を2周してひきしめたものが一般的です。
カラッジ(あわじ玉)のつくり方_c0240112_1141430.jpg

これはかごめ結び(五角形)左が10角、右が15角とよばれており、結ぶと
大きさや模様がちがってきて、表情もいろいろです。
カラッジ(あわじ玉)のつくり方_c0240112_1142889.jpg

これはかめ結び(六角形)。結んだ玉が右のようになります。ご年配の方は
ご存知とおもいますが、中に鈴が入っていて厄除け鈴とよばれていました。
中国結びには7角や8角もありますが、ここでは省かせていただきます。
ひもを3重、4重にしてもいいし、同色ばかりでなくいろんな色をつかうと
まったく印象がかわるのでカラッジだけでもおもしろい作品ができますよ。
by fukka50 | 2012-03-06 11:17 | 手芸