人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの作品展

夏休みの作品展_c0240112_1432535.jpg

今年は海に行けなかったので、せめて気分だけ。
夏休みの作品展_c0240112_1414968.jpg

2か月、毎日縫った大作でしたが、高値で売れずに戻ってきた<出戻りちゃん>です。
でも帰ってきてくれてウレシ。手がかかる子ほどカワイイってヤツですね。
夏休みの作品展_c0240112_1424010.jpg

これはひたすらコマ編み。外出に必要最低限のものがキチッと入るので、そのまま
大きなバッグにも収納。今年の夏は、コレ1つで終わりそう。

  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

中学生のころ、9月は、体育館や大きな教室は夏休みの作品展示でいっぱいでした。
ある年、幼稚園から一緒だったK子ちゃんが家庭科で最優秀賞をとりました。それは
花ふきんというんでしょうか、数種類の刺し子でつくったきれいな布ふきんでした。
「K子ちゃん、すごいね~」というと「フフ、おばあちゃんが縫ったの」だって。
ナルホドね。

それから数十年、同窓会で、もう時効だろうと思い、友人たちの前で暴露したら、
K子ちゃんが言いました。「あれからおばあちゃんが亡くなり、ふきんはきれいに
保存して、娘が夏休みの作品展で賞取ったわよ。」だって。スゴッ!参りました~。
夏休みの作品にはいろんな思い出がつまってます。

by fukka50 | 2014-09-05 13:59 | 手芸

ハンドメイド

by fukka50
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31