人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

けさ結びの髪留め

かなり以前の作品を見て、
これで髪留めをつくってほしい、と
京都の人から注文がきました。
今、見たら、雑で冷や汗もの。

けさ結びの髪留め_c0240112_14105683.jpeg

そう「けさ結び」です。
色は、黄、柿色、モスグリーン、えんじを指定。
京都人がいう柿色とはオレンジではないな、と
チョット緊張しながら、試作してみました。

けさ結びの髪留め_c0240112_14142379.jpeg

カチカチにボンドで固めています。
オ、可愛いじゃないかと思ったんですが、
写真を送ったら、即却下 (クッスン)
結んだ髪の真ん中に、結びがくるタイプを
ご所望なので、急ぎパーツ屋へ走りました。


わたしはコッチがいいと思っても、
お客様は違ったり、その結果、へ〜という
ものが出来たりするので、出来るだけ
ご要望にそうよう心がけています。
再び汗をふきふき再試作です。

けさ結びの髪留め_c0240112_14221067.jpeg

引っ越して初めて植えたシソとバジルが、、、

けさ結びの髪留め_c0240112_14230023.jpeg

よほど相性がよかったのか豊作。
ソーメンの薬味に、イタリアンに、役立っています。

え、先日の彼?「ブログに載せたから見てネ」と
メールしたら、(日本語訳)「ぎゃー!ま、まさか
この写真出したのアンタ‼︎ 」という返事でした(笑)
本人としては、もっと自慢したい写真があった
ようですが、とても喜んでいました。ワハハ、、
手芸とは関係ありませんが、あちらの組合の人は、
美を追求する点においては、素晴らしい能力をお持ち
なので、わたしは尊敬しながら眺めています。


台風の日、ものすごく気持ちが煮詰まっていたので、
そうだ、久しぶりにインド映画を見よう!と
YouTubeを開いてアチコチ眺めていたら、大好きな
アーミル・カーンの新作予告を見つけました。
「ダンガル」といいます。ダンガルとは、闘志や
レスリングのこと。
娘たちを鍛えてオリンピックへ送ったパパの話。
インドで女性がレスリングをする、というだけで
どれだけの逆風があったことか。
予告で、練習漬けの日々をぐちる娘に、14才で嫁に
行かされた友達が「インドの女は子供を産む道具。
わたしはあんなパパが欲しかった。」という場面が
あり、不覚にも泣いてしまいました。実話です。
上映はすでに終了しており、9月にDVDやブルーレイが
発売とわかりました。待てない。早く見たい。

右を見ても左を見ても、がんばってる人ばかり。
明日から8月。煮詰まったカレーに水分を注いで、
わたしも一歩を踏み出さなくっちゃネ。

けさ結びの髪留め_c0240112_15101459.jpeg


fukkaのハンドメイドでは「ひも結びの初級編」の
CDを販売しています。ご希望の方はコメント欄か、
fukka@ozzio.jpまでご注文ください。
こちらかは振り込み先をご連絡します。

by fukka50 | 2018-07-31 14:08 | 手芸