人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

左きき教室

ハ〜秋になりましたね。生き返りました。

夏の終わりに銀座で小さな紐結び教室を
行いました。生徒さんは2名。
(以下は本人に了解を得て書きました(苦笑))
グループ展に来られ、教室にも行きたい、と
昨年から連絡をもらっていました。
組みひもは詳しいけど、ひも結びは初めて。
当日は2時間でクッカのストラップを1本
作る予定でした。
もし早く完成したら、次はクッカ3×3、
その次は盤長結胸針も準備をしていました。

左きき教室_c0240112_08512873.jpeg

まずクッカからスタートしましたが、
右手に紐を2回巻いて左手へ移動が、、できない。
わたしが隣に座り「同じようにやってみて」と
ゆっくりゆっくり教えても、、、できない。

左きき教室_c0240112_10383830.jpeg

ついに生徒Aさん「出来ない、コレ無理だわ!」
気の短い江戸っ子。「きっと向いてないのよ。
だってわたし左ききだもん!」エエッ⁉︎デスよ。

これを見ていた生徒Bさんが「わたしも〜、
お箸と字は右手だけど、作業は左がいい。」
ガーン!2人とも左きき?先に言ってよ。
あわててクッカの逆向きを作り、なんとか
完成しましたが、メファなら教室終了でした。
こんなに冷や汗かいたのは初めて。

左きき教室_c0240112_13262107.jpeg

銀座教室は、今こんな調子で、
お客様から要望が来て、人数や時間のタイミングが
合った時、行なっています。
でも、"ここで絶対覚えて帰るぞ!"という
生徒さんの意欲がないと、
教室は成り立たないことを痛感しました。
それにしても、左ききで右手用のひも結び、、、
想定外すぎ!
平成最後の夏の思い出となりました。


fukkaのハンドメイドでは「紐結びの初級編」の
CDを販売しています。ご注文はコメント欄か、
fukka@ozzio.jpまでご連絡ください。
こちらから振り込みをお知らせします。

by fukka50 | 2018-09-12 10:28