人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド


by fukka50
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つな結びのコペルタ

暖かくなってきたなぁと思ったら、また寒い。
サクラの時期は仕方ないですね。
さて海外から帰国した人からもらった毛糸で、
コペルタ(ひざ掛けなどの布)を作りました。
サイズは60×60cm。

つな結びのコペルタ_c0240112_18263531.jpeg

この毛糸は極太で直径5cmあります。
最初はどうも中央アジアの牧羊している国で
生産されていたようですが、
現在は通販サイトが開設されています。

つな結びのコペルタ_c0240112_19391349.jpeg

これは純毛ですが、アクリル製もあるそうです。
「つな結び」は「髪飾り結び」の仲間。
髪飾り結びは長方形ですが、
つな結びは限りなく正方形に近い形になります。

つな結びのコペルタ_c0240112_18322786.jpeg

この写真を見せられたときから、欲しい欲しい!と
言い続け、ついにうちにやって来てくれました。
これはシングルサイズ毛布。カワイイですよね。
編み針を使わず、手だけで編んでいるそうです。

でもね太いということは結ぶのも大変でした。
1cmたりともムダにすまい!と引きしめたら、
1人綱引き・・・今日は筋肉痛でカラダが痛い。
でも敷いてもひざに置いてもあったかさバツグン。

これは<東京 材料 ストーリー>の番外編!?
極太毛糸販売サイトのURLを、機械編みをする知人から
教わりました。一応ご参考まで。
香港のお店らしく英語ですが、がんばってね👍

つな結びのコペルタ_c0240112_19161970.jpeg


by fukka50 | 2019-03-29 18:22 | 手芸